暮らし
トレンド商品ガチレビュー
シャトレーゼ【糖質86%カットピザ】の魅力とは? 通常ピザと食べ比べした結果……香りや食感に大きな違いが!?
2021/06/19 20:00
まずはパッケージをチェックしてみます。
糖質カットのピザは「オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ」(100g換算)と比較(エリスリトールを除く)し、糖質が86%カットされているそう。そして、右上には「食物繊維たっぷり」と謳われています。
エリスリトールとは、シャトレーゼの公式サイトによると「果実や発酵食品に含まれる天然の糖アルコール」で、「カロリーがなく、血糖値もほとんど上昇しない」のだそう。
原材料の大きな違いは、通常のピザに小麦粉が使用されているのに対し、糖質カットには「小麦たんぱく」が使われていること。小麦たんぱくについて調べてみたとろこ、小麦粉からデンプンを取り除きタンパク質だけにした食品だそうです。
内容量は「オーブンでそのまま焼けるピザマルゲリータ」(以下、「通常のピザ」)が大きな1枚入りで201g。「糖質86%カットのピザ マルゲリータ」は174gで、2枚に分かれています。
カロリーは通常のピザが1枚あたり563kcalに対し、「糖質86%カットのピザ マルゲリータ」は1枚あたり210kcalです。カロリー半分以下!? となりそうですが、糖質カットのほうは2枚分が通常ピザの1枚分に相当することを加味すると、420kcalで比べたほうがよさそうです。それでもカロリーは控えめ。
価格は通常のピザが1枚190円(税抜)であることに対し、糖質カットピザは1枚340円(税抜)。その差は150円で、糖質カットピザのほうが割高…というより、通常のピザがお得すぎますよね。