柴咲コウ、日テレ『行列』で“マイルール”明かすも賛否! 「見習いたい」「自分勝手なだけ」と意見分かれたワケ
6月6日に放送されたバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に、女優・柴咲コウが出演。私生活について語ったところ、ネット上で批判の声が噴出しているようだ。
この回では、「ちょっと変わった私生活のマイルール」をテーマに、ゲストがトークを展開。柴咲は「散らかっているのがとにかく許せない」とのことで、友人宅や自身が代表を務めるレトロワグラース株式会社のオフィスなど、散らかっている場所はどこでも自分で片付けるのだそう。
「さらに、柴咲はもう一つのマイルールとして、『とにかく時間をムダにしたくない』と告白。その具体的な行動例として、スーパーで会計をする際、店員がレジを通した瞬間に商品を取り上げ、すぐにマイバッグに入れると明かしたんです。また、マネジャーを置いていくほどの早歩きだそうで、これらは再現VTRで紹介されました」(芸能ライター)
番組MCのフットボールアワー・後藤輝基から「かなりせっかちなんですね」と言われた柴咲は、「超せっかちですね」と返答。時間をムダにしたくない理由は、「薪でストーブの火を楽しんだり、ゆっくり料理をしたいため、効率よくできるところは効率よくしたい」からだと語っていた。
「この件について、ネット上では『柴咲コウもスーパー行くんだ!』『時間の使い方がうまそう。見習いたい』といった声もありますが、『せっかちを通り越して、自分勝手なだけじゃん』『こんな人と一緒に行動したくない』など、拒否感を示す人も。また、レジで商品を素早くマイバッグに入れるという話については、『最後に点数を確認するまでは袋に入れないでほしい』『焦ってミスしそうだから、柴咲みたいな客はすごく嫌』など、レジ経験者と思われる人から苦言が寄せられることに」(同)
そんな柴咲だが、以前にも、同じように“マイルール”を披露して賛否を集めたことがある。
「今年2月2日、自身のインスタグラムで恵方巻を食べたと報告。『恵方巻きは、かぶりつかずに分けあう 目一杯口には詰め込まず 美味しく味わう それがマイルール』とコメントを添え、一口サイズに切ってある恵方巻の写真を載せていました。これについては、ネット上で『そうやって食べたほうが行儀がいいと思う』『うちも恵方巻は切って食べます』といった声もありましたが、“恵方を向いて丸かじりする”という一般的な食べ方とは異なっていたため、『“私は上品に食べます”ってアピールみたい』『丸かじりしている人をバカにしてるの?』などの批判も飛び交っていたんです」(同)
一般的ではないルールだからこそ、柴崎もあくまで「マイルール」と断っているわけだが、ネットユーザーというのは、なにかと他人の事情に口を出したがるもの。ムダに批判を買わないためにも、“変わっている部分”は自ら明かさないほうがいいのかもしれない。