【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

サイゼリヤ・ジョリーパスタ・ポポラマーマ、プロが選ぶ“パスタNo.1”発表! 人気イタリアンチェーン3店のメニューを比較ジャッジ

2021/06/04 21:00
川村郁子(管理栄養士)

「ポポラマーマ」は高評価だけど、“気になる”ポイントも……?

――続いて、パスタを中心に、前菜やピザなども展開する「ジョリーパスタ」についてお願いします。

川村 「ローストチキンときのこの和風ソース」(803円)は、チキンのタンパク質、ネギのカリウム、きのこの食物繊維などを一気に補える醤油風味のパスタです。特にきのこは低カロリーで食物繊維が補え、かつコリコリとした食感が特徴的な食材なので、食べごたえもアップ。満足感のあるメニューだと思います。

 「濃厚エビソースのペスカトーレ」(1,199円)は、高タンパク質、低カロリーな魚介類をふんだんに使用した一品。トマトソースなので、βカロテンやカリウム、ビタミンEなどを補うこともできます。また、貝類には亜鉛などの不足しがちなミネラルも含まれており、さまざまな栄養素を一品で補えるのはうれしいですね。カロリーも660kcalと、このボリュームにしては控えめ。

 お得なランチメニューの中では、「ヤリイカとほうれん草の醤油ソース」(693円)が高評価です。βカロテンやカルシウム、ビタミンKなどを豊富に含むほうれん草と、高タンパク質、低脂質のヤリイカの組み合わせ、さらに、ビタミンB2や食物繊維を含むきざみ海苔が乗っています。ちなみに、ほうれん草に含まれるβカロテンは脂溶性で、油と一緒に摂取することで吸収率が高くなるため、パスタのような調理法は相性がいいですよ。

――最後は、生パスタのほかに、ハンバーグやオムライスも味わえる「ポポラマーマ」のおすすめメニューを教えてください。


川村 「低糖質国産ハーブ鶏とナス・しめじのみぞれポン酢しょうゆ」(960円)は、鶏肉のタンパク質、ナスや大根のカリウム、しめじの食物繊維などが一緒に摂れる魅力的なメニュー。「低脂質国産ハーブ鶏」とは私も初めて聞きましたが、食材選びにこだわりを感じますね。

 「国産ハーブ鶏とグリルズッキーニのトマトソース」(980円)は、βカロテンを豊富に含むトマトソースとズッキーニ、鶏肉という組み合わせが高評価。しかし、どちらのメニューも塩分が4g以上含まれており、高めなのが気になります。健康のためには、1食あたりの塩分量を2g台に抑えたいところなので、外食ということを考えても、やや摂りすぎな印象ですね。

SZ10TH (初回限定盤A 2CD+Blu-ray+PHOTOBOOK)