伝説の“SMAP犯人回”の再放送は困難!? 「ジャニーズのガード堅すぎ」『古畑任三郎』傑作選にSMAPの名前なく落胆の声
4月3日に心不全で亡くなった田村正和さんの追悼企画として、フジテレビは6月3~9日に『古畑任三郎』傑作選を放送する。しかし、SMAPが犯人役で出演した屈指の人気回『古畑任三郎 vs SMAP』(1999年)の再放送が見送られたことがわかり、ファンを落胆させている。
同局は5月20日と21日の日中午後にイチロー氏の出演回、21日夜には松嶋菜々子の出演回を放送。6月の傑作選では坂東八十助(坂東三津五郎)が棋士に扮した「汚れた王将」、鈴木保奈美が出演した「ニューヨークでの出来事」など5話分が放送されるが、そのなかにSMAPや木村拓哉が単独で出演した回は含まれていない。
SMAPが、架空のアイドルグループ・SMAPとして犯人役を演じた『古畑任三郎 vs SMAP』は、中居正広(役名、以下同)、木村拓哉、稲垣吾郎、香取慎吾が、草なぎ剛をゆすっていた男を絞殺し、アリバイを作り自殺に見せかけるという現実と空想が入り混じるユニークな設定。終盤で古畑の捜査が核心に迫る中、SMAPの中に裏切り者がいるのではないかという疑惑が浮上する展開も見どころで、当時、平均視聴率は脅威の32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出した。
「SMAPが全盛期に出演したスペシャル回で、全編にわたりSMAPの魅力が詰め込まれた有名な回です。しかし、グループ解散後は再放送の許可を取るのが困難になっていて、今回も見送りとなったようです」(テレビライター)
ネット上では「SMAP回が外されるなんて、悲しい」「田村正和さんの追悼番組なのに」といった声が上がっているが、再放送が困難なのは、「ジャニーズ事務所がOKを出さないからとみられている」(同)という。
今回、実際にフジテレビ側が『古畑任三郎 vs SMAP』の再放送を企画していたかどうかは不明ではあるものの、木村以外の4人が事務所を離れたSMAP出演作品の扱いについて、ジャニーズ事務所が神経質になっているのは間違いなさそうだ。
「昨年、NHKの人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式Twitterアカウントが視聴者に同番組の再放送リクエストを募ったところ、SMAP回の要望が殺到。しかし結局、実現されず、ファンを落胆させたことがありました。香取、草なぎ、稲垣については、ジャニーズから円満退所したわけではないですし、再放送が実現されない背景には、どうしても根深い因縁のようなものが見え隠れしてしまいます」(同)
“伝説回”ともいわれれるSMAP出演回が再放送されれば、大きな話題になるだろう。田村さんの追悼企画がラストチャンスにならないことを祈るばかりだ。