暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
無印良品1位「キャスターをつけられるフタ」そっくりで絶対買い! ダイソーの激アツ「ハーフボックス」を比較レビュー
2021/06/29 08:00
使用法の前に、まずはA4ファイルボックス(ハーフ)サイズの便利さをお伝えします。それはズバリ、幅と高さが使いやすさのポイント。
写真は、ハーフサイズの例がわかりやすいよう半透明の無印良品タイプを使っています。
まず、約10cm幅のボックスは、調味料やボトルがすっきり収まるサイズ。そして、高さはスタンダード型(白)の半分なので、棚やリビングの引き出しに◎。キッチンの深型引き出しには、スタンダード型がベストですが、中の調味料がすっぽり埋まって見えなくなります。
これを踏まえて、ハーフサイズは、棚や引き出し内の小物整理に便利な「大きな仕切りボックス」とイメージしてください。
[使用例]棚やカラボに使えば「引き出しケース」に
ダイソーの9.5cm幅は、市販のカラボに4個も収まります。形が寸胴型だから、収納力に無駄が出ません。棚やカラボに使えば、引き出し型小物入れとしても使えます。
[参考]市販のカラーボックス内寸横幅サイズ
・ニトリ=40cm
・アイリスオーヤマ=39cm
[使用例]キャスター付き「隙間収納」に
最もおすすめしたい使い方です。
無印良品のアイテムを使って片付けようとすると1,000円以上かかっていた隙間収納が、330円(スタンダード型なら440円)で可能となりました。
無印良品のファイルボックスのように、フタをすることで積み重ねができるため、冷蔵庫や洗濯機サイドの隙間(11〜15cm)も無駄なく使うことができます。