海外
「いつまでこんなことをしているのか」ってそれな
BTSやガガ、ジャスティン出演シーンを削除! 米ドラマ『フレンズ』スペシャル版を中国が検閲
2021/05/31 16:08
ジャスティンは、13年に中国を訪問した際、2人のボディガードに自分を担がせて世界遺産の「万里の長城」を登り、まるで皇帝のようだと議論を呼んだ。また、14年には、戦没者と共に日本の戦犯が祭られている靖国神社を参拝し、「問題行動が多いアーティスト」と認定されたよう。以来、中国への入国を禁じられており、17年に行われた彼の『パーパス・ワールド・ツアー』も中国本土では開催されなかった。
LGBTQについては、近年中国でも理解者が増えてはきたものの、法的には権利が認められていない。5年前には、当局が、男子高校生の同性愛を描いたネットドラマシリーズ『アディクト(中毒)』の配信を「低俗、反道徳的で不健康」「社会の暗黒面」として突然削除するという強硬手段を取り、中国版Twitter「微博(Weibo)」で時代錯誤だと批判する声が上がった。
今回削除されたシーンは、当局が削除を命じたのか、それともストリーミングプラットフォームが当局に忖度したのかは不明。ノーカットで見る気満々だった中国のファンの落胆は大きく、「Weibo」には、カットしたことへの批判、「いつまでこんなことをしているのか」という声などが殺到しているという。
最終更新:2021/05/31 16:08