嵐・櫻井翔、「スーパー行く前にはシミュレーション」する驚きの“クセ”が発覚! 出川哲朗からは「生き急いでる」との指摘も
嵐・櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)が5月29日に放送され、櫻井の“せっかちぶり”が明らかになった。
この日は、一風変わった趣味趣向、人とは違った癖を持つ芸能人が集まり、トークを繰り広げる企画「〇〇の会」が放送。会の代表者としてスタジオにゲスト出演していた俳優・別所哲也は、「櫻井さんもメンバーに入ってもいいくらい」と断言していたが、その会が“せっかちの会”だと知り、櫻井は苦笑い。
「でも、芸能界の人はみんなせっかちだと思ってるんですけど」と櫻井が述べると、別所も「せっかちというより、時間を有効に使おうとしてるだけでしょ」と賛同し、「すごい共感します!」と2人は意気投合。櫻井は「時間がもったいないから、隙間を埋めたりとか。なるべく早め早めに(行動している)」と力説すると、企画担当ゲストのお笑いタレント・出川哲朗から「なにもしない時間が大切だから」と反論される場面も。
出川いわく、旅行時は「逆に計画を立てない」とか。これを聞いた別所は「無理! 無理! 無理!」と完全拒否。櫻井も「無理ですね、それは」とあっさり拒絶し、「(計画を立てて)1秒たりとも無駄にしたくない。だって旅行に行ってるんですから。旅行っていうイベント行ってる」と、出川の言い分を頑なに否定した。
その後、別所が青山テルマや品川祐、藤本美貴、野々村友紀子ら“せっかち芸能人”とともに、世の中に対するさまざまな不満をぶつけたトークの模様がVTRで紹介され、櫻井は、「(せっかちな人は)効率化を図りたいんですよ」と分析。ちなみに櫻井は、店で購入した商品の包装を頼む際、あらかじめ包装してもらう時間を計算し、別のところに行く用事を作っておいた上で、店員に「15分後くらいに帰ってくるのでお願いします」と告げるのだとか。
さらに、「スーパーとかだと、行く前にシミュレーションとかするじゃないですか?」ともコメント。別所も櫻井同様、効率よく買い物をするために、あらかじめ回る順番を考えておくと明かし、ほかの出演者たちは「ええー……」と困惑。すると櫻井は、「(シミュレーション)しないの!? それにびっくりしてるんだけど」と驚がくしまくり。出川からは「そんなに生き急いでどうするの?」とツッコまれていた。
こうした櫻井の驚きの“クセ”に、視聴者からは「『15分後に来ます』は店員さんも助かるだろうな」「効率化を求める櫻井局長には共感しかない」「自分がどう動くかによって効率化を図るってところが櫻井くんぽい」「シンプルに時間の効率化を図りたい感じなので相手に圧かけない良い方法……!」という声が集まっていた。