AKB48・峯岸みなみの卒コンにOG集結も、渡辺麻友の姿なし……「心が折れた」尾木プロとの“遺恨”とは
5月22日、AKB48・峯岸みなみの卒業コンサート『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE 峯岸みなみ卒業コンサート~桜の咲かない春はない~』が横浜・ぴあアリーナMMにて開催された。グループ最後の1期生メンバーの晴れの舞台には、OGメンバーも駆けつけるなどして会場を大いに盛り上げたが、マスコミ関係者の間では「2017年の大みそかにグループを卒業し、20年5月末をもって芸能界を引退した渡辺麻友のサプライズ出演に期待が寄せられていた」という。
「峯岸は今月28日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる卒業公演をもってグループを離れますが、これに先立ち、同22日に盛大な卒コンを開催しました。会場には、OGメンバーの大島優子、小嶋陽菜、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみが登場し、前田敦子もビデオメッセージという形で出演。この6人と渡辺は、グループの『シングル選抜総選挙』の第1~2回において、上位7位に入った“初代神7”と呼ばれています」(芸能ライター)
しかし、すでに芸能界を引退している渡辺が、峯岸の卒コンに姿を見せることはなかった。
「業界内でも、『サプライズ出演はあるか?』と注目されていたのですが……。突然の芸能界引退から1年が過ぎようとしている今も、渡辺に新たな動きはありません。引退については、当時の所属事務所・プロダクション尾木から20年6月1日に発表されましたが、その少し前から“音沙汰のなさ”が一部メディアで報じられていました」(同)
AKB卒業後、ソロ歌手や女優として活躍し、19年にはNHK連続テレビ小説『なつぞら』にも出演した渡辺は、20年3月、ニュースサイト「デイリー新潮」で、同1月1日を最後にTwitterの更新が途絶えていたと報じられた。AKB在籍当時から進行アシスタントを務めていた音楽番組『UTAGE!』(TBS系)に関しても、同2月16日放送回を“体調不良”で欠席しており、その後の動向も不明……とあって、業界内外から心配の声が寄せられていた。その後、5月末で渡辺は芸能界から去っている。
「引退理由について、尾木プロは『渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました』と説明していましたが、実質的には事務所と渡辺の折り合いが悪くなったのが原因。AKB卒業後、渡辺が舞台やミュージカル仕事を希望していたのに対し、事務所はテレビ中心の活動をさせたかったんだとか」(テレビ局関係者)
そんな中、双方に決定的な亀裂が入る出来事があったという。
「ある時、渡辺は大きな舞台のオーディションに受かり、出演がほぼ内定していたんです。ところが、事務所の意向で『その期間はドラマに出るから』と、本人の承諾も得ずに連続ドラマのスケジュールを入れ、勝手に舞台出演を断ったため、渡辺の心が折れてしまったそう。そこから新規の仕事をまったく受け付けなくなり、引退に至ったといわれています。そんな尾木プロとの遺恨が解消されたら、再び表舞台で……と期待する業界関係者もいますが、やはり1年という短期間では無理だったようです」(同)
渡辺が復帰することがあれば、なんらかの形で“神7”の再集結も叶うだろうか……。