益若つばさ、『ノンストップ!』で「お母さんらしくない」見た目批判に反論! 「カッコいい」「うらやましい」の声
5月26日に放送された情報バラエティ番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、モデルでタレントの益若つばさがVTR登場。彼女のある発言が、ネット上で賛否両論を呼んでいる。
2007年に元モデルの梅田直樹と結婚し、08年に長男を出産したものの、13年に離婚。以降、シングルマザーとして育児と芸能活動を両立している益若だが、今回のインタビューでは、子育てについて語った。
「今年、長男が中学生になり、寮生活を始めたそうで、益若は『(子育ての)第一章的なものが終了したんじゃないかな』と、子どもの成長を喜んでいる様子。しかし、仕事と子育てを両立せざるを得ないシングルマザーについて、『もちろん、専業主婦のように常におうちで(子どもを)見てくれてるお母さんよりは、全然もちろん見てないと思いますよ』と語り、『育児をしていない』と周囲に言われても、『そうだよな、確かに。正論じゃないですか』と、反論できない部分があったと本音を明かしていました」(芸能ライター)
また、自身の職業が“モデル”ということもあり、見た目が「お母さんらしくない」「金髪、自分の親だったらイヤだ」など、世間から批判されることも多かったそう。こうした声を気にして、「日焼けもやめて、メイクもちょっとずつナチュラルにしていって、髪の毛も暗くした」と、“母親らしい”姿を模索した時期もあったというが、長男が5歳になる頃「これは無理だな」と思い、諦めたとのこと。
「益若は、自身に向けられた批判の声について、『じゃあ何を着ていたら正解で、どんな髪形をして、どんなメイクをしていることが“お母さんらしい”なんだろうな』と問いかけ、『私は、人は見た目じゃないって思う』と、そうした声に反論。『(派手な)格好をする人は、見た目で判断されるっていうのも理解したほうがいい』と忠告しつつも、自身は今後も『ずっと落ち着く気はないです』と宣言していました」(同)
益若のコメントついて、ネット上には「TPOに合わせることは必要では?」「実際、金髪の人が入学式にいたら怖くて話しかけられないよ……」といった声もあるものの、「髪色とかファッションとか、口うるさい人が多すぎる。みんな好きにしたらいいと思う」「“母親はこうあるべき”って感覚、いまだに抜けない人多いよね。時代は変わってるのに!」など、益若の意見に賛同する人は多い。
中には、「私は子育て中、全然おしゃれできなかったから、ちょっとうらやましい」「自分のスタイルを貫いて、言いたいことをしっかり主張して、むしろカッコいいです」との声も見受けられた。
「今月15日に放送されたバラエティ番組『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)では、お笑いコンビのEXIT・兼近大樹が、同様のコメントをしてネット上で支持を集めていました。番組には、髪の毛をピンクに染めた一般女性が出演し、『何歳までピンクが許されるのか?』と悩みを打ち明けたのですが、兼近は『何歳まで許されるとか許されないとか、どうでもいいですからね。自分が納得いくまでピンクに染まっててほしい』と発言。ネット上で『かねちーのこういう考え方が好き』『好きなものを好きと言える人は、年齢関係なく魅力的だよね』など、称賛されていたんです」(同)
益若も自身のポリシーを貫き、その個性を遺憾なく発揮し続けてほしいものだ。