宮迫博之、YouTube新番組スタートも再生回数伸びず! 「テレビの模倣」「オリジナリティない」と辛辣評価
5月23日、雨上がり決死隊・宮迫博之が自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」にて、新番組『有頂天レストラン』をスタートさせた。しかし、ネット上では「テレビを超えるクオリティ」「予算をかけた割には微妙」と評価が分かれているようだ。
同16日に「宮迫チャンネルから皆さまに大切なご報告があります」と題した動画にて、『有頂天レストラン』の配信を予告した宮迫。その際、「(YouTubeの)歴史が変わる」と豪語しており、オリエンタルラジオ・中田敦彦と共にYouTubeで配信しているオリジナルトーク番組『Win Win Wiiin』の「上をいくクオリティー」だと宣伝していた。
「『【異種格闘料理対決】ガチ5分料理&一皿10万円バトル【有頂天レストラン#1】』と題した初回の放送では、“和のモンスターシェフ”と呼ばれるミシュラン2つ星の和食料理人と、“チャレンジャー”として登場した若手フレンチシェフによる料理対決を実施。レストランの支配人は宮迫、副支配人としてドランクドラゴン・鈴木拓が登場し、ゲスト審査員にはタレントのデヴィ夫人、男性向けライフスタイル誌『GOETHE』(幻冬舎)の編集長・池上雄太氏、さらに解説者として、料理人の森田隼人氏、人気グルメブロガーのフォーリンデブはっしーが登場しました」(芸能ライター)
バトルの内容は、制限時間5分で1品完成させる「5ミニッツクッキング対決」と、制限時間30分で10万円以上の食材を使って一皿を仕上げる「10万円ワンディッシュ対決」の2本立てで行われ、デヴィ夫人らがジャッジした結果、和食料理人が勝利。宮迫は番組の最後に「(飲食店を)応援するような番組としてやっていきます」と語っていた。
動画のコメント欄には、「今のテレビではなかなか見られない規模感で、ワクワクがすごい!」「昔なつかしの贅沢な番組で楽しかった」といった感想が寄せられていたものの、再生回数は25日午後8時時点で約49万回と、これまで宮迫が公開した動画とさほど変わらない数字に落ち着いている。
「当時まだジャニーズ事務所を退所して半年足らずの元NEWS・手越祐也をゲストに呼んだ、昨年11月公開の『Win Win Wiiin』初回は、配信から4日ほどで200万回再生を突破するなど、ネット上で話題に。同番組は、今年4月26日に公開されたYouTuber・てんちむ出演の最新回まで、すべての動画が100万回再生を突破していますが、『有頂天レストラン』はこの勢いに乗れていないようです」(芸能ライター)