King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』企画に4分28秒も文句タラタラ! 「意味がわからない」「絶対ウソ」とブツクサ
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。5月24日は、暮らしと家事の専門家・和田由貴先生の指導のもと神宮寺勇太が“いろいろなものの復活術”を学んだ。
最初は「ファスナーのひっかかり」をスムーズに復活させることに。先生から「鉛筆を使って、ファスナーの部分に文字を書くような感じで全体に塗り込みます」と教えられた神宮寺は、鉛筆を使うことにかなり抵抗があったようで「全然わかんない」「意味がわからない。正直全然わかってなくて……」とブツクサ。スタッフによると、4分28秒も文句をタラタラ言い続けていたのだとか。
その後も「(もうスムーズになっているので)やってみましょう!」という先生に「絶対ウソ! ウソに決まってるよ!」と悪態をついていたが、実際は先生の言うとおりスムーズに開閉できるようになり「ウォー! ファスナーの質もあがった!」と感動していた。
続いては「シナシナになったレタス」の復活に挑戦。約50度のお湯に、ちぎったレタスをつけるだけでシャキシャキの食感が復活したのだが、スタッフから「野菜がダメになったことあります?」と聞かれた神宮寺は「ないですね。野菜を買う機会がなくて。東京に八百屋さんないですからね」と適当な返事。これにはVTRを見ていたジャニーズの先輩・風間俊介から「あるよ! 謝ってください」とたしなめられていたのだった。
また「使い古して毛並みがぺちゃんこになってしまったカーペット」の復活術では、毛が寝てしまっている部分を濡れたタオルで湿らせたのち、ブラシで毛を起こしていくことに。すると神宮寺は「カリスマ美容師っぽくない? カリスマ美容師だよね?」と“美容師スタイル”がお気に召した様子。そして、立たせた毛を維持するためにドライヤーを当てるときも「(ブラシとドライヤーで)もうこれカリスマ美容師になった」とご機嫌で作業していた。
最後は「撥水加工がなくなった傘」の復活術に挑戦。乾いた傘全体に1分30秒ほどドライヤーを当てていく簡単な作業なのだが、これで見事に撥水力が復活。しかし、傘に穴があいていることが発覚し、スタッフから「(穴をふさぐのも)お願いします」と言われると、さすがの神宮寺も「俺なんかもう、解決屋じゃなくて便利屋みたいになってない?」と不満をぶつけていたのだった。
この放送に視聴者からは「今日のやつ、めっちゃ役に立つものばっかり!」「傘の撥水効果を戻すのは是非やってみたい」「やさぐれ気味な神宮寺くんかわいい!」などの声が集まっていた。