NMB48・横野すみれ、活動終了も“二股密会”は依然スルー! 発表コメントは「横山裕に言ってるようにしか見えない」?
5月23日、NMB48・横野すみれの「活動終了」が、グループ公式ブログで発表された。横野は今年3月、アイドル業界では“禁断”とされる、ジャニーズタレントとの“お泊まり”をニュースサイト「文春オンライン」にすっぱ抜かれただけに、ある意味順当な結果ともいえるが、一部関係者からは「横野に対して同情的な声も上がっている」(テレビ局関係者)ようだ。
「文春」は今年3月23日に、関ジャニ∞・横山裕と、その後輩である関西ジャニーズJr.「Aぇ!group」の福本大晴と横野が“二股交際”をしているとスクープ。横野は同12日に横山の主演舞台『マシーン日記』の京都公演を観劇し、京都市内の高級ホテルで横山と密会。その6日後には、福本と映画館で『えんとつ町のプペル』を鑑賞後、大阪のビジネスホテルで一夜を共にしたという。
「5月23日に更新されたブログでは、NMB48劇場支配人・金子剛氏の名前で、横野自ら活動辞退を申し入れ、同日付で受理されたことが報告されており、卒業コンサートの開催もない様子。同記事には、横野本人のコメントも掲載されていますが、横山や福本との関係について触れるのは、『文春』報道当初から業界内で“御法度”とされているため、今回も特に言及はありませんでした。突然の発表になったことへの謝罪や、メンバーやスタッフ、ファンへの感謝を述べるのみで、何とも味気ないコメントとなっています。また、『皆さんから沢山のパワーをいただき、それが私の原動力となっていました』『皆さんのことが大好きです』などというコメントについては、『横山たちに向けて言っているみたい』だと、周囲の関係者も自虐的に話していました」(スポーツ紙記者)
報道後、横山と福本に関しては何事もなかったかのように芸能活動を継続していたが、一方の横野は「開店休業状態」だった。
「横山は4月より、連続ドラマ初主演作『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)の放送がスタート。このドラマに悪影響を及ぼすわけにはいかないと、ジャニーズ事務所は横野サイドに“処分なし”を希望していたそうです。しかし、横野自身は報道後、すぐに活動辞退を考えていたよう。今回、ようやくその思いがかなった形です」(同)
しかし、横野にしても、初の写真集『あなたの横の』(ワニブックス)が昨年12月に発売されており、先日までは「プロモーション期間」だったという。
「雑誌の表紙やテレビ出演など、すでに決まっていた仕事を消化した後、ようやく活動終了の発表にこぎ着けたという流れです。いくらジャニーズから『ヘタに動かないように』と釘を刺されていても、メンバーなど、周囲からの冷たい視線に耐え続けた横田は、身から出た錆とはいえ、気の毒な部分もありました」(テレビ局関係者)
こうして、本心や実情は「ほぼ何も語らず」グループを去ることとなった横野。自業自得の部分は大きいが、やはり「ジャニタレとの交際はタブー」ということを、改めてアイドル業界に知らしめる出来事だったといえそうだ。