Hey!Say!JUMPと河北麻衣子、堀越高校の学校生活を暴露! 出身者4人が「威圧感ある」「本当にスター」「席が隣だった」と告白
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、5月22日放送)に、ゲストに女優の河北麻友子が出演。同じ高校出身だという山田涼介、知念侑李、有岡大貴との思い出を明かす場面があった。
堀越高等学校出身の4人だが、河北の1学年上に有岡、1学年下に山田と知念がいたとのこと。有岡は「懐かしいよね、同じ高校ですから」と当時を振り返り、高校時代の河北について聞かれると、「持ってるものが高校生にしてはすごくおしゃれで、シャネルのリュックで(登校していた)」と暴露。河北は「お嬢様が出ちゃってましたね。すみません」と、おどけながら認めていた。
知念は河北と「ホームルームで席が隣りだった」と明かし、「威圧感があるから、ちょっと見れなかったです。緊張しながらいつもホームルーム受けていて……」と告白。2人は2012年に放送された知念主演ドラマ『スプラウト』(日本テレビ系)で共演しているが、河北は当時を振り返り、「同じおうちに住んでいるという設定だったのですが、その時、一言も(言葉を)交わしてないです」と断言。撮影時の知念の様子は、主演とはいえ場を盛り上げるようなことはなかったそうで、「言葉を交わしていなければ目も合わせてない」「もうちょっと人に興味を持ってほしい」と河北はダメ出し。知念は苦笑いしながら、「人に興味ないってところがありますね、今でもね」とボヤいていた。
一方、高校時代の山田については「キラキラしてて、みんな通るたび“キャー”みたいな感じでしたよね。本当にスターって感じでした」とのことで、当の本人は「そんなことないです」と謙遜。河北から「ねぇ?」と同意を求められた有岡は、「どっちかっていったら、僕もスター側なんです。どっちかに分けるとしたらね!」と反論していた。ちなみに、山田と知念が高校に入学してきた際、学校の外にファンが殺到したことから、河北いわく2人は「堀越で見たことのない裏口」を使っていたそうだ。
一方、有岡について河北は「今思うと私が1年の時、2年にいましたよね?」と質問。有岡は気まずそうな顔で「いたよ!」と反論しつつ、「恥ずかしいけど、僕の代だけ卒業式にマスコミさんが来なかった」と、堀越高校では恒例の“卒業式後の囲み取材”がなかったと告白。知念が「そっか。その時デビューしてなかった?」とフォローしたものの、有岡は「デビューしてました、僕!」と言い、「事務所のお偉いさんがデジカメで写真撮ってくれた」と、悲しい卒業式だったことを振り返っていた。
この放送にネット上では、「堀越の話、面白かった!」「山田くんは高校時代のこと全然話さないから、今回の『いたジャン』で河北さんが暴露してくれてありがたかった」「山ちゃんは高校でもスターだったのね!」「大ちゃんのエピは切なくなっちゃうわ~」などのコメントが寄せられた。