KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ』を見て「家で泣いた」!? “第2位”の芸人が「いくなと思った」ワケ
KinKi Kidsの冠ラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が5月17日深夜に放送され、堂本剛が登場した。
この日の冒頭で取り上げられたのは、剛が“ファン”だと公言する、お笑い芸人・ZAZYの話題。今年3月に放送された『R-1グランプリ2021』(フジテレビ系)を見たという剛は、「ゆりやん(レトリィバァ)が優勝して。で、ゆりやんが急に泣くもんだから、こっちも家で泣いてしまったというね」と感動したことを明かしつつ、「ムダな時間」と照れ笑い。
しかし、『R-1グランプリ2021』で剛が“優勝候補”だと思っていたのは、第2位のZAZYだったそうで、「ZAZY行くなあと思ってたんですけどね」と無念なよう。「思い付きで言葉が出て、それがリズムになって、それが繰り返されていくことで気持ちよくなっていくっていう。……うん、非常にFUNKですよね」と大絶賛していた。
剛いわく、「FUNKって、自分自身を音にいかに投影するかってことなんで。人間性っていうか、自分自身をそのまま投影することで、『ちょっと格好つけたいから俺こうしたい、ああしたい』っていうのが、全部抜きの話なんで、FUNKって」とのこと。自分自身をさらけ出す音楽だからこそ、「俺は怖いもん」と恐れる部分もあるそうだ。「それで違うんだったら、もう、結構ですって。それをぶつけるっていうのがFUNKなんで」と熱く持論を展開し、「それで人を攻撃するとかそういうことじゃなくて、ただ自分を言ってるだけですから、平和なんですよね」と、FUNKの魅力を語った。
そこから剛は、「ZAZYはそういう意味でFUNK」と断言。「僕が好きだって言ってる芸人さんは、毎回ずっと同じことやってる人」と共通点を明かした上で、『R-1』でも披露したZAZYのネタ「なんそれ!」についても、「結局、僕は『なんそれ!』を待つわけですよ。いつ『なんそれ』が出てくるか待って、ここで『なんそれ』って。『なんそれ』自体がなんそれ」と魅力を熱弁。「ワールド感。これがやっぱりFUNKなんですよね、FUNKってツッコミが大事ですから」と分析していた。
最後に剛は、「いつかZAZYのFUNKを作りたいとさえ思ってる」と、まさかの逆オファーも。続けて、「ゆりやんのFUNKも作りたい」とも熱望していた。
この日の放送にリスナーからは、「ZAZYはファンクだったのか……なるほど、よくわからん」「剛さんとZAZYの異色コラボ見たい!」「剛さんがお笑い芸人の“FUNKアルバム”をいつか出してくれると信じてます」といった声が寄せられた。
関連記事
KinKi Kids・堂本光一、「そんな撮影してへんぞ」と自分の映像に衝撃! リアルすぎる“CG化”に「素晴らしい!」と感動
KinKi Kids・堂本剛、「ちょっといい?」と番組スタッフにクレーム! 堂本光一も困惑し“不穏な空気”に!?
KinKi Kids・堂本剛、“太くなっていく眉毛”インスタグラムの意味にファン感激! 「優しいね」「そういうことか」の声
KinKi Kids・堂本剛、King&Prince・神宮寺勇太の“モノマネ”は「15年前くらいの感じ」!? ビブラートの「ニョーン」発声にダメ出し
KinKi Kids・堂本光一、“憧れの声”は「市村正親」! 羨望を明かし「素敵な声」と堂本剛も共感