ジャニーズ事務所がマネジャー職などを募集! 「基本給14万5,100円」に「やりがい搾取では?」と驚きの声も
大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所などを擁するジャニーズグループが、学生向け就職・採用情報サイト「マイナビ2022」に掲載した求人情報が、ネット上で話題を呼んでいる。
現在、ジャニーズ事務所の公式サイト「Johnny&Associates」および「Johnny’s net」では、事務所のほか、嵐のプライベートレーベルとして発足し、現在はKAT-TUNやHey!Say!JUMPなどのCDリリースを行うレコード会社のジェイ・ストーム、同事務所の興行を主催するヤング・コミュニケーション、ジャニーズ出版など、系列会社の採用情報が掲載されている。「マイナビ2022」には、その詳細が記されており、対象者は2020年以降に卒業、または2022年3月に卒業見込みの大学・大学院・短大・専門学校生となっているが……。
「ネット上で話題になっているのが、その給料です。20年度の実績として掲載されている月給は21万9,900円で、その中に月59時間分の固定残業代7万4,800円が含まれているといいます。つまり、ひと月あたりの基本給は14万5,100円。大手企業にしては少ない給料に、ネット上では、『これってやりがい搾取では?』『ファンの応募が殺到するんだろうけど、足元見過ぎ』と驚きの声が上がっています」(芸能ライター)
とはいえ、やはりジャニーズファンからは「えっ! ジャニーズ新卒募集してるじゃん! 応募してみようかな」「応募したいのに、なんで私、新卒じゃないの……」という声も見受けられ、入社希望者は多そうだ。
また、同社の情報を見ると、マネジャー手当や通勤手当、年2回の賞与のほか、完全週休2日制の採用、育児休暇や介護休暇、各種社会保険完備と福利厚生はしっかりしているため、一部からは「新卒者の採用条件なんて、どこもこんなもんじゃない?」「ファンにとってはあこがれの職業だし、これだけもらえればいいほうでは?」とフォローする声もある。
「ジャニーズ関連企業の求人をめぐっては、ジャニタレとの“つながり”を期待するファンの応募が多いことから、ネット上では『ファンクラブの入会履歴を調べられる』『ファンであることが発覚すると採用されないらしい』といったウワサがまことしやかにささやかれています。タレントへのつきまとい行為など、過激なファンによる悪質行為が問題視されているため、そういった対策があったとしても非難されることはないでしょう」(同)
なお、今回募集している業種は、タレントマネジャーやタレントデスクのほか、コンサート制作管理やデジタルコンテンツ制作、コンサートグッズの企画制作、広告契約担当営業など多種多様。日本トップクラスのエンターテインメントに携わりたいと考える人には魅力的かもしれないが、「天下のジャニーズにしては給料が低い」と驚く人は多いようだ。