TOKIO・国分太一、「アニメにはかなわない」と深いため息! 松岡昌宏も「切ない」と同情したワケ
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が5月12日に放送された。この日のゲストとして登場したのは、俳優・田中圭。女性代表ゲスト「エンジェルちゃん」として、お笑いコンビ・ハリセンボンも登場した。
番組では、ゲストを“友達”として捉え、友達だからこそ聞ける、教えてくれる質問をぶつける企画「友達ってことで聞いていいですか?」を実施。その中で、松岡昌宏が「子どもの『なんで? なんで?』どうしてる?」と田中に質問する場面があった。
田中は2011年8月に元女優でタレントのさくらと結婚。国分太一と同じく、2人の娘を持つ父親でもある。松岡はそんな田中へ、「よく聞くんですよ。国分さんからも聞きますし。いろんな僕の友だちからも聞きますし」と言いつつ、「『なんで? なんで?』時期? 何言っても『なんで?』、こうなんだよ(って言っても)『なんで?』。その『なんで? なんで?』で困ったことってあるのかなって」と問いかけた。
対して田中は、説明できる限りは説明した上で、一緒にタブレットを使って聞いてきたことについて調べるなどしつつ、子どものキャパシティを超える答えを出して誤魔化すとのこと。「向こうが求めてる(回答の)10倍返す」そうだ。
これには国分も、「普通に朝ご飯を食べてても、『なんでパパ、パンなの?』って」と、自身の子どもにも訪れた「なんで? なんで?」期について説明。「みんなパンなんだけど、僕だけに『なんでパパ、パンなの?』って聞いてくるときあるのね」と苦笑い。「もう答えがわからないよね、そうなると」と嘆いていた。
なお、田中は国分のように「パパ、なんでパン食べてるの?」と質問された場合、「パンってどうやってできてるか知ってる?」などと問いかけながら、子どもが絶対わからないであろう言葉を使って説明するという。
さらに、国分が「アニメにはかなわないよね」と愚痴をこぼす場面も。「『ただいまー』って帰ってきても、ぱって(顔を)見てアニメ見るみたいな」と明かすと、TOKIOで唯一の独身である松岡は、「あ、そう!?」と驚がく。「切ないねえ」と同情された国分は「……はぁ」と深いため息をついていた。
国分によるリアルな子育ての悩みに、視聴者からは、「娘ちゃんとの話、めっちゃおもしろ可愛い」「完全にアニメ>パパになってるのにいじけてて笑った」「アニメに負ける太一パパのあまりにも切ないため息おもしろすぎる」「太一くんどんまい」という声が集まっていた。