暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
脱衣所の収納が使いにくくてイライラ! 家族のパジャマと下着をスッキリ収納、劇的ビフォー・アフター【2】
2021/05/10 19:30
連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」の新シーズンが始まります。今回は、汚部屋あらため「汚家(おうち)」をまるごと片付けます! 第6回目のクライアントは、板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。
相談:「脱衣所に家族のパジャマと下着を用意したい」板橋区・Kさん(37歳・会社員役職)
汚家まるごと劇的ビフォー・アフター【2】回目は、「一番困っている」という脱衣所です。Kさんの希望は、「家族のパジャマと下着を収納したい」「娘ひとりで着替えさせたい」「簡単な出し入れで続けられる収納にしたい」の3つです。
Before→After写真の順で、問題をスッキリ解決していきます。
▼前回▼
Before[上段1]棚の奥行が深くて小物の出し入れがしにくい
脱衣所にある、作り付けの棚(凹)です。上段には、タオルや美容品を収納していました。棚の奥行きが40cmもあるので、小物の出し入れにストレスを感じているとKさん。手前に来客も使う洗面台があるため、目隠しもしています。
Before[中段2]家族のパジャマと下着を収納したい
家族の下着とタオルを、ダイソーの「積み重ね収納ケース(W29×D40×H13cm)」に入れて積み重ねていました。入居当時の棚板3枚から、追加板を2枚用意したのにうまく活用できないとお悩みです。
Before[下段3]家族のパジャマと下着を収納したい
棚板が足りないので、スリーコインズ「ワイヤースタック収納ラック」を2段重ねて使用していますが小物収納には使いにくそう。
また、大人ひとりがやっとのスペースしかない脱衣所では、ストック置き場に悩む家も多いと思います。不満点をチェックした後は、必要・不要の仕分け作業です。収納したモノがひと目でわからない場合は、棚から「ぜんぶ出す」ことで変わります。