「ROLANDに似てる」猫ちゃんを発見!? “抜け毛帽子”がネットで大人気「ニャア、マル、ムギ」の魅力に迫る【未公開フォト8枚】
忙しい毎日、心に癒やしを与えてくれる存在といえば……かわいい猫ちゃん! 日々、その愛らしい姿をSNS等で発信してくれる「猫アカウント」を、ここでしか見られない“未公開写真”と共に紹介していきます。
第5回:ニャア、マル、ムギ
スコティッシュフォールドの3兄弟「ニャア、マル、ムギ」が登場! 特徴的な折れ耳と、かわいらしい丸顔にとにかく癒やされますがですが、それだけでなく、猫ちゃんたちの抜け毛で作る“抜け毛帽子”も、ネット上で大人気なんです。今回はそんな抜け毛帽子の作者でもある飼い主さんに、お話を聞きました!
――今まで、最も反響が大きかったSNS投稿はどれですか?
飼い主さん 以前、Twitterで見かけた猫さんの“いびきをカラオケマイクで拾う動画”が涙が出るほど面白くて、我が家もマネしてみたところ、長男・ニャアが驚くべき歌唱力を発揮しました。
いびきにエコーがかかり、かわいい寝顔とは裏腹に、まるでオナラのような音に。笑いを堪えきれずスマホを持つ手が震えてしまい、そんな様子も含めて見ている方たちのツボに入ってしまったよう。「笑いすぎておなか痛い」というコメントを見て、さらにこちらも笑ってしまいました。永遠に笑っていられるお気に入りの動画です。
ちなみに、このいびきは「梅雨明け」というタイトルの曲ですが、全部で6曲あるので、ぜひ「#IBIKISONGS」で検索してお楽しみください(笑)。
――では逆に、「もう少したくさんの人に見てもらいたかった!」と思う投稿はどれですか?
飼い主さん 1年前の2020年5月、ステイホーム中の我が家に現れた妖怪「アマビエ」ならぬ、「抜け毛マルビエ」。白猫のマルがかぶっているヒレ付きのウィッグは、ブラッシングで取れた抜け毛をきれいに洗って作った、自毛のウィッグです。ファンキーなドレッドヘアや、「俺か、俺以外か」でおなじみのROLANDさんに似ているとの声もありましたが(笑)、新型コロナウイルス退散の願いを込めて、スマホ用の壁紙として配布していました。
この時は、1年後もステイホームをしているとは思いもよらず……。今一度、当時の緊張感を持った生活を思い出し、1日も早く平穏な日々が戻ってくることを「抜け毛マルビエ」にお願いしたいと思います。
――「ニャア、マル、ムギ」の最新情報を教えてください!
飼い主さん ニャアは昨年4月に虹の橋を渡ってしまいましたが、マルとムギはいつものように、よく食べてよく寝て、元気に過ごしています。「いつものように」がこんなにもありがたくて幸せなことなんだ、と思い知らされる毎日です。
猫たちはちょうど換毛期を迎えているので、ブラッシングが欠かせません。とろ〜んと気持ちよさそうにしているお顔は、骨の髄まで癒やされますね。
猫たちの抜け毛で作った「#抜け毛帽子」、“まりたん”という名前の人形をくわえるマルの「#まりたん自慢」、段ボールに入って家中を走り回るムギの「#箱カー」などは、猫たちのほっこりポイントが見られるオリジナルのハッシュタグです。ぜひ検索して、彼らの姿で元気になってもらえるとうれしいです。
初公開♪ マル、ムギ未公開写真
ニャア、マル、ムギ最新情報はこちら!
■書籍発売中
『ねこ、かぶり 抜け毛帽子でおめかしコレクション』(宝島社)
■LINEスタンプ発売中
『「抜け毛帽子」かわいい猫の実写スタンプ』全4種(アーツプラネット)