宮迫博之にラストチャンス!? 相方・蛍原徹のYouTubeチャンネル開設で「雨上がり決死隊」復活の“可否”に業界内も注目
5月6日、雨上がり決死隊・蛍原徹がYouTubeチャンネル「ホトゴルフ」を開設した。同チャンネルは、ゴルフ歴の長い蛍原が、ゴルフ好き芸人やゴルフ関係者らとコラボレーションしながらゴルフの魅力を伝えていく番組だというが、マスコミ関係者の間では「蛍原の相方・宮迫博之の動向に注目が集まっている」(スポーツ紙記者)ようだ。
2019年6月に「フライデー」(講談社)で“闇営業”を報じられた宮迫は、同7月に吉本興業から契約を解除された。コンビこそ解散していないものの、宮迫はすべてのレギュラー番組を降板し、MCを務めていた『アメトーーク!』(テレビ朝日系)は現在、蛍原が1人で担当している。
「宮迫は、20年1月にYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』を開設し、YouTuberとしての活動を開始。以降、たびたび“また相方とテレビに出たい”という目標を口にしてきましたが、一向に実現する気配はありません。それどころか、今年2月発売の『フライデー』(講談社)では、宮迫について直撃取材を受けた吉本の大崎洋会長が『もう戻らんでええと思うで。いちいちYouTubeでネタにすんなって話や』などと苦言を呈し、4月20日付の『スポーツニッポン』では、吉本サイドが宮迫へ、吉本芸人に対するYouTube出演の直接交渉を『控えてほしい』と打診していたことも報じられました」(同)
そもそも、当初は吉本の大御所・明石家さんまも宮迫のテレビ復帰のために動いていたが、当の本人はアドバイスを聞かずに、かねてよりさんまが敵視していたYouTube業界に足を踏み入れたという経緯もあるだけに、吉本側から距離を置かれるのも当然のことだろう。そんな中、今度は相方の蛍原による「ホトゴルフ」開設が発表されたため、業界内では「宮迫との共演なるか?」と話題になっているという。
「蛍原は初回の動画で、今後の展望や、ゴルフを始めたきっかけなどを明かしており、今月8日午後9時配信予定の2本目の動画には、同じ吉本芸人の東野幸治、ナインティナイン・岡村隆史がゲスト出演するそう。蛍原のYouTube進出により、“コンビ復活”を目標に掲げている宮迫とのコラボを期待する人も多いかもしれませんが、蛍原自身が共演を望んでいるのかどうかは、かなり微妙なところ。一方の宮迫は、吉本からの“お触れ”によって、直接出演オファーすることは禁止されているため、相方との共演を望む場合、吉本を通じて正式に申し込み、承諾を得なければならないという高いハードルがあります」(テレビ局関係者)
それでも今、共演を実現させるには、宮迫から蛍原に歩み寄るしかない状況とみられている。
「闇営業騒動以来、宮迫と蛍原のコンビ仲に隙間風が吹いていることは、周知の事実でしょう。そんな現状を打破するためには、宮迫が古巣に筋を通す形でコラボを申し込み、関係各所にもあらためて謝罪や事情説明をするしかないのです。蛍原がYouTubeを開設し、共演が実現しそうな最大の機会が来た今こそが、宮迫にとっても状況改善のラストチャンスなのかもしれません」(同)
これまで吉本や先輩芸人の救いの手を振り払ってきた宮迫だが、ここで大人にならなければ、かねてから口にしている「蛍原の隣に戻る道」が、完全に断たれてしまいそうだ。