トップYouTuber・木下ゆうか、ドラマ主演を発表も賛否両論! 「絶対見る!」「予告だけで演技がヘタ」の声
大食い系YouTuberの木下ゆうかが、ドラマで主演を務めることを発表。しかし、ネット上では賛否両論を巻き起こしているようだ。
チャンネル登録者数約550万人を誇り、日本人女性YouTuberのトップに君臨する木下。トークをしながら大盛りグルメを平らげる動画で有名になったフードファイターだが、4月24日に「【速報】ドラマ主演します!!!【木下ゆうか】」という予告動画をアップし、ドラマ初主演を務めると告知した。
「木下は、『大食い捜査官 木下ゆうか』というタイトルのネット配信ドラマで、“大食い捜査によって世界を救う警察官”を演じるとのこと。同作には、名バイプレイヤーの渡辺いっけい、若手俳優の赤澤遼太郎も出演するようで、予告動画にも登場。なお、本編は4月28日に木下のYouTubeチャンネルにて公開されるそうです。予告動画の概要欄には、『こんなことができたのも皆のおかげです、いつも見てくれて本当にありがとうございます』『初めてのことでめちゃくちゃ緊張しましたが、渡辺いっけいさんをはじめとした共演者の方々、監督、スタッフの方々のおかげでなんとかやりきることができました!!!』と、木下からのコメントもありました」(芸能ライター)
この発表に、木下のファンからは「脇役かなと思ったら、まさかの主人公!? すごすぎ!」「大好きだから活躍の幅が広がってうれしい。絶対見ます!」といった歓喜の声が集まった一方、ネットユーザーの間では、「予告動画だけで演技がヘタなのわかる」「演技とはまったく関係ない大食い系YouTuberが主演とか、マジメにやってる役者さんがかわいそう」など、否定的な意見も少なくない。
これまでにも、YouTuberがドラマに出演するケースはあったが、いずれも評判は芳しくないようだ。
「2020年7月30日放送の連続ドラマ『警視庁・捜査一課長2020』(テレビ朝日系)には、YouTuber・ねおが登場。彼女は、18年にYouTube配信ドラマ『恋のはじまりは放課後のチャイムから』で演技に挑戦していますが、地上波ドラマはこれが初出演となり、事件の現場に居合わせたショップ店員を演じていました。また、今年4月8日放送の同作『Season5』には、2人組YouTuber・ヴァンゆんがゲスト出演しています」(同)
しかしいずれも、ネット上には「せめてもう少し演技ができる人を出演させてよ。若手俳優とかいっぱいいるでしょ……」「作品のクオリティよりも、話題作りが優先?」といった、厳しい声が上がることに。また、『警視庁・捜査一課長』は12年から断続的に放送されている人気シリーズだけに、ドラマファンからは「昔は楽しかったけど、近頃はよくわからないゲストが多くて見なくなった」「最初は本格派の刑事モノだったんだけどなあ……。どんどん雰囲気が変わったよね」などと、残念がる声も見受けられた。
木下の主演作にはどのような評価が下されるのか、そして、本格的に俳優業をスタートさせるのか……今後の動きにも注目したい。