嵐・相葉雅紀、「Love so sweet」レコーディング秘話披露! 「ヤバい曲できた!」「これは名曲になると思った」と大興奮だった!!
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。4月23日深夜の放送回には、相葉の友人でありアーティストの長柄琢磨がゲストで登場。かなり古い付き合いのようで、相葉は「ほんとに言っちゃいけないこと、いっぱいあるからね」と心配しており、長柄に「注意事項あるから」という連絡まで入れていたようだ。
そんな2人は、古着屋の紹介で相葉が中学生、長柄が高校生のときに出会ったという。当時は、長柄から「あ、V6だ! V6だ!」と間違われたそうだが、嵐のコンサートに招待して以降は、一緒に海外旅行をするなど、一気に仲が縮まった様子。何年か前、お正月にグアム旅行をした際には、相葉が「お正月の芸能人インタビューを練習しよう!」と言い出し、空港に着くまでに報道陣とのやりとりを練習するも、いざ到着すると誰もおらず、長柄から「超、ダサい」と笑われていた相葉。さらに長柄から「自分で『いや俺、今年からはまじでヤバい』って、ずっと言ってた」「『俺もうさすがに今年は報道陣来るから、練習するぞ』って言いだして」と暴露されていた。
そして長柄によると、相葉は仕事で忙しい分、「休みの日は24時間遊ぼうとする。まじでヤバいですよ。24時間寝かしてくれないですよ」と、寝る間も惜しんで遊び続けているとのこと。
さらに、現在は「2人で制作中の曲が1曲ある」と告白。「まじで趣味。どこにも出ない曲なんだけど、それを今やってて。もしできたときは1回(ラジオに)来て、ここだけでちょっと楽しもう」と言い、「発売しないし、何かにアップすることもないんだけど、ここだけで楽しんでもらえたらって計画はしてるんだけど」と語った。
その後、スタッフが「嵐の活動についてどう思ってた?」と長柄に質問すると「大好きです。今も昔も。コンサートもほぼ行ってましたし、曲も大好きで」と回答。そのうえで「忘れもしない、『Love so sweet』ができた日に、レコーディングが終わった瞬間、(相葉から)電話がかかってきて『ちょっと今からお前ん家行くからちょっと待っとけ』って」と、当時のことを回顧した。
「Love so sweet」は、松本潤が出演したドラマ『花より男子2』(TBS系)の主題歌として人気を集めた、2007年リリースの嵐の楽曲。相葉は「やばい曲できたから聞いて」と大興奮だったそうで、長柄が「それを2人で聞いたのがすっごい印象的で」と振り返ると、相葉も「覚えてる」とコメント。「これは名曲になると思ったから、すぐ聞いてほしくて」と当時の心境を語ると、長柄も「ずっと言っていた! 僕も1回聞いただけで『これはキタな!』って。僕の部屋で2人で熱くなってた」と懐かしそうに語っていた。
この放送にファンからは、「『Love so sweet』にそんな思い出があったなんて、聞けてとってもうれしい」「後世まで語り継ぎたい」「本当に仲良しの友達が来てるって感じ。超なごやかで微笑ましい」などの声が集まっていた。