TOKIO・国分太一、「かなり被害が出てる」! 自宅の周りに出現したという“ある動物”に「どこに住んでるの?」
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が4月21日に放送された。この日はゲストに俳優・竹内涼真、女性代表ゲストの“エンジェルちゃん”には、お笑いコンビ・ハリセンボンが登場した。
番組では竹内を“友達”として迎え、「友達ってことで聞いていいですか?」をテーマにTOKIOがさまざまな質問をぶつけていく中、「スマホで何撮る?」という恒例の質問が飛び出した。ゲストは最近撮影した写真を披露するのだが、その前に、質問者自ら撮影した写真を公開することがお決まりの流れになっている。
今回この質問をしたのは、国分太一。彼はこれまでにこのコーナーで、「家の近くに出てきた動物」をテーマに、巨大なヘビや、カマキリ、ヤモリ、クワガタなど、自宅の周りに出現した野生生物の写真を披露。さらに、自宅にネズミが出たと語るなど、都内に住んでいるとは思えない自宅環境であることを明かした。
そんな国分が紹介したのは、なんと、アライグマの写真。ほかの出演者たちは想定外だったようで、スタジオは騒然。「ハクビシン?」「タヌキ……?」という声が上がったが、アップの写真を見た松岡昌宏は、「アライグマ!」と興奮気味に。一方で、ハリセンボン・近藤春菜は「えっ!?」と驚きの声を上げていた。
また、「アライグマって、普通にいるんですか?」と疑問を浮かべる竹内に対して、国分は「いる! いるんですよ!」と断言。近藤からは「えっ!? アフリカかどっかに住んでるんですか!?」とツッコまれ、苦笑いしていたのだった。
ちなみに松岡によると、テレビアニメ『あらいぐまラスカル』(フジテレビ系)の影響で、「みんなかわいいからペットとして飼って、狂暴で飼えなくなって、(飼い主が)捨てて繁殖した」のだそう。国分も「この周りには、かなり被害が出てるって話は聞いてたの」と語りつつも、実際に遭遇するのは初めてだったとか。「ついに撮ってやりましたよ!」と自慢気に明かした。
なお、竹内は、「癒やし」として自分で生けた花の写真や、趣味だという海水のアクアリウムの写真を公開。あまりのこだわりように、国分からは「涼真くんのハマり方は危ないね」という声が上がっていた。
この日の放送に、ネット上では、「本当にどこに住んでるんだ……?」「都内住みなのに」と驚く声のほか、「いやいや太一くん、アライグマじゃなくてタヌキだよ」「アライグマはしっぽシマシマだったはず……」という指摘も寄せられていた。