『めざまし8』谷原章介に非難ごうごう! 天気予報の解説遮り「超邪魔」「テレビ消したくなる」
『めざまし8』(フジテレビ系)4月21日放送での司会・谷原章介の言動が、ネット上で非難を浴びている。
問題となっているのは、フジテレビ社屋の外で生中継していた気象予報士・天達武史とのやりとりについて。天達が中継の冒頭、「今日は湿度がすごく下がっているんですよ。もしかすると、関東から西は今年一番、乾燥した1日になりそう」と報告すると、スタジオにいた谷原が「それはそれで困るなぁ」と突如カットインし、天達の解説が聞き取れない状態になった。
「この後、天達が『今日、東京だけではなく、全国的に気温が高め。大分・日田の気温は、もしかしたら30度いくかもしれない』と予報すると、谷原は『僕、日田に友達が住んでますから、僕ちょっと後でメールしておきますよ』としゃべり始めて、天達の解説とかちあってしまいました。まるで“同時通訳”状態で、非常に聞き取りにくかったです」(芸能ライター)
さらに、天達が「一方で北海道は急激に気温が下がっている。網走は昨日21.4度まで上がったが、今日は9度までしか上がりません」と語ると、谷原は「9度!?」と驚きながら、解説を続ける天達をよそに、「永島さん、コート出したほうがいいんじゃないですか?」と隣にいる永島優美アナウンサーへ話し始めた。
「突然、話を振られた永島アナは戸惑っていましたが、『ねぇ……コートいる寒さですよね?』と、天達に向けて語り掛け、なんとか軌道修正をしようと試みていました。こうした谷原の横入りが笑いを誘うときもあるのですが、今日は散々でしたね」(同)
この日、笑いを誘ったのは、天達が番組の放送開始直後から干していたというタオルについて、「完璧に乾いている」と洗濯日和をアピールした一幕。「気持ちいいですね~!」とタオルに顔を押し付け、拭いてみせた天達に、谷原は「せっかく洗ったのに。もう使うの?」とツッコミを入れ、笑わせていた。
しかし、こうした一連の“かぶせ”トークはSNS上で非難ごうごうのようだ。「谷原、天達の声と被って超邪魔」「天達の天気予報のときの、谷原章介の被せはなんなの? 初めて見たけど、宮根誠司の真似?」「天達が悪いのか谷原が悪いのか、電波が悪いのか……不快」「谷原と天達のやりとりはテレビを消したくなるくらいひどかった。谷原は毎日あんなに人の話を遮っているのか」などと、不評を買っている。
天気予報コーナーの時間内に収まるよう、自ら書いているといわれる台本を覚え、リハーサルしている天達が不憫にも思えた、この日の放送。さて、明日の番組の雲行きは……?
(村上春虎)