さらば青春の光・東ブクロ、また女性トラブル! 『水ダウ』の「先輩芸人の嫁から色仕掛け」ドッキリでも“危うい一面”見せていた!?
さらば青春の光・東ブクロが、一般女性を2度も妊娠させ、堕胎を迫っていたと、ニュースサイト「デイリー新潮」が4月12日に報じ、ネットで批判が噴出している。
記事によると、東ブクロは2018年に一般女性Aさんと深い仲になり、20年春にAさんが妊娠して自然流産。Aさんはこのことを東ブクロには伝えず、同年12月には、2度目の妊娠が判明したという。Aさんの妊娠を知った東ブクロは、結婚はしないと言いつつも、子どもを認知して育てると約束。しかし、翌日には「堕ろしてほしい」と堕胎を求め、東ブクロ、所属事務所のマネジャー、Aさんと今後について話し合ったものの結論が出ず、「現在は双方に弁護士を立て、円満な解決に向かって話し合いを進めているところで、報道翌日である13日には、東ブクロの所属事務所も報道内容を認めた」(芸能ライター)という。
「東ブクロといえば、13年に先輩芸人の妻で当時グラビアアイドルだった女性と不倫していたことが発覚して大炎上。当時の所属事務所・松竹芸能を退所した直後に、この不倫が明るみになったことから、コンビとしての人気も転落し、一時は“干された”格好になりました。その後、徐々にメディア露出が増えていき、最近やっとバラエティ出演時に不倫騒動をネタにできるようになっていたにもかかわらず、またしてもゲスすぎる女性トラブルが発覚してしまったのです」(同)
そんな東ブクロの2度目となる女性トラブルに、ネット上では「またやると思った」「人として問題がある」と批判が飛び交い、「森田さんの足引っ張らないで」と相方・森田哲矢を気遣う声も出ている。
「昨年12月16日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、東ブクロは『先輩芸人の嫁から色仕掛けくらってもさすがにもう乗ってこない説』という、かつての不倫騒動を彷彿させるドッキリ企画を仕掛けられていました。最終的に手を出さなかったものの、仕掛け人の女性から『先輩芸人の嫁』と明かされる前までは積極的に口説き、また明かされた後も葛藤するような言動を取るなど、危うい一面を見せたことが話題になったんです。このドッキリ企画を覚えていたネットユーザーも多かったようで、今回の報道に対して『「水ダウ」見てやりかねないなと思った』『「水ダウ」でクズなのはわかってた』との声も見受けられます」(同)
ここ最近の東ブクロは、「クズキャラをテレビでウリにしていた」(同)というが、プライベートでも女性に対して心ない言動を繰り広げていたとすれば、人気低下は免れないのかもしれない。彼はこの事態を、どのようにして収めるつもりなのだろうか。