岩橋玄樹、ジャニーズ退所翌日にインスタ開設! ファン歓喜のウラで「心配」「SNSから離れて」と危惧されるワケ
3月31日をもってグループから脱退し、ジャニーズ事務所を退所した元King&Princeの岩橋玄樹。多くのファンがSNS上に惜別の言葉を綴るなど、寂しさを抱える中、4月1日にインスタグラムを開設したことが明らかになった。近影とみられる写真に加えて、ファンやメンバー、ジャニー喜多川前社長への思いを記したものの、ネット上では賛否両論が噴出しているようだ。
岩橋は、2018年5月にKing&Princeの一員として「シンデレラガール」でCDデビュー。しかし、その半年後には、幼少期から患っていたパニック障害の治療に専念すると発表し、同年11月より活動を休止していた。ファンは復帰を待ち望むも、今年3月29日にグループ脱退、及びジャニーズ退所を決断したと報告。ジャニーズ公式サイトに掲載されている本人のコメントによると、現在もパニック障害は完治していないという。
一方で、「今後もきちんと自分の病気を克服するために、今までとは少しだけ環境を変えて、しっかりと自分のペースで治療を頑張ります。そして、応援してくださった皆さんにいつの日かまた再び笑顔を届けられるようにしっかりと人生を歩んでいきたいと思います」と、前向きな思いを発信していた。
この発表を受け、SNS上には岩橋への感謝や応援のメッセージが続出。多くのファンが別れを惜しんでいたが、翌日には岩橋が早くもネット上に“出現”した。「genki_iwahashi_17」なるインスタグラムのアカウントが、桜の木を背にした岩橋の写真をアップし、「どうお礼をしたらよいのかとても迷いましたが、Instagramを通して、少しずつでも恩返しをしたいと思いました」などとつづったのだ。
「当初、このアカウントは偽物ではないかと疑われましたが、以前より岩橋とプライベートで親交のあるアメリカ出身の音楽プロデューサー、ジョーイ・カーボーン氏のアカウントと相互フォローになっていたため、本人だと確信したファンが多いようです。なお、岩橋はこの投稿で『「アイドル」という職業は僕にとって天職でした』と、“アイドル”の仕事を過去形で表現。このインスタを通じて“一般人”として近況報告してくのか、はたまた新たな芸能活動の足掛かりにするのかなど、詳しいことは明言していません」(ジャニーズに詳しい記者)
4月1日深夜、このアカウントの情報がネット上で瞬く間に広まり、1日午後8時の時点で、フォロワーは60万人を突破。キンプリファンは「いわち、インスタ開設おめでとう! 涙が止まらないほどうれしい」「退所しちゃったら姿を見られないと思ってたから、少し光が見えた。インスタ開設してくれてありがとう」「いわちがインスタを始めてくれたおかげで、ちょっと前向きになれた。これからも応援するね」などと、歓喜している。
一方、複雑な気持ちになったファンもいるようで、ネット上には「翌日にインスタを開設するのは、さすがにモヤモヤするよ。もう少し待ってもよかったのでは?」「写真まで撮って準備万端だったの? いろいろ勘ぐっちゃうなあ」「こっちはこんなに悲しんだのに、案外いわちは晴れ晴れしてるんだね……」といった声も少なくない。
「退所と脱退直後にインスタが始動したため、一部ファンは、岩橋の“切り替えの早さ”に戸惑ってしまったのでしょう。また、1日の段階で、インスタのコメント欄は開放されており、多数のメッセージが寄せられている状況。これについても、ファンは『SNSは良くも悪くも本人に直接言葉が届くから、ちょっと心配』『誹謗中傷やアンチコメントに苦しめられないといいけど……』『これでストレスが溜まったら元も子もないのに。SNSから離れたほうがよかったんじゃない?』と、危惧しているようです。ただ、SNSは自分のペースで更新できますし、岩橋が自由に発信できる場が用意されたことで、快方に向かうことを願いたいですね」(同)
今後、岩橋はインスタに何を載せるのか、それとも今回の投稿を最後に更新がストップしてしまうのか……。引き続き、岩橋のアカウントを見守っていきたいものだ。