長瀬智也、映像作家へ転向? TOKIOと「福島のCM」でコラボを……ジャニーズの思いは
明日、3月31日をもってTOKIOとジャニーズ事務所を“卒業”する長瀬智也。今後については「裏方になる」という公式発表のみで、詳細については明らかになっていないが、一部業界内では「映像作家に転向する」といわれているそうだ。メンバーやジャニーズ関係者としても、新しい形で長瀬と“合流”することに期待しているというが……。
3月26日には主演した連続ドラマ『俺の家の話』(TBS系)が最終回を迎え、また、レギュラー出演していた『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)からも、28日放送回をもって卒業した長瀬。31日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が、ジャニーズアイドルとしての最後のメディア出演となる。
「一方で3月30日発売の『女性自身』(光文社)は、『俺の家の話』で脚本を担当した長瀬の“盟友”宮藤官九郎に、今後弟子入りするのではと伝えています。2000年放送の『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)で俳優として新境地を切り開いた長瀬は、その後もたびたび宮藤作品に出演しており、今後は彼の映画や舞台で『勉強をする』という構想もあるそうです」(スポーツ紙記者)
長瀬の脱退発表時には、映画監督への転身やバンド活動など、さまざまな展望が予想されたが、ジャニーズによる公式発表では「裏方として新しい仕事の形を創り上げていく」とだけ説明されている。
「世間からは『裏方なんてもったいない』という声が多数上がっています。またTOKIOファンは、もう長瀬とメンバーが一緒に仕事をしないであろうことに、悲しみを募らせている様子です」(同)
しかし実際のところ、城島茂、松岡昌宏、国分太一、そしてジャニーズサイドも、「いずれは何らかの形で長瀬とコラボしたいと考えている」(テレビ局関係者)ようだ。
「やはり長瀬が今後、映像制作の道を歩むのは間違いないとみられます。そんな中、注目されているのはCM制作です。TOKIOは東日本大震災が起こった11年から、福島県産の農林水産物をPRするCM『ふくしまプライド。』への出演を続けています。『DASH』の人気企画『DASH村』が福島県内にあったという縁から生まれたCMですが、いずれ、この制作を長瀬が担当するような展開が、関係者の間で期待されているというんです」(同)
また、メンバーやジャニーズ関係者は、18年に脱退した山口達也とも、「何らかの形で合流したいという気持ちを持ち続けているのではないか」(同)との指摘も。
「『DASH』最新回では、山口の過去映像も使われていたことから、『いずれは……』と再集結を願っているのでしょう。昨年、山口が起こした酒気帯び運転事故がなければ、その時期はもっと早まっただろうなとも感じますが」(同)
4月以降も、長瀬とTOKIOの動向に注目していきたい。