『家事ヤロウ!!!』ゴールデン“昇格”も視聴者不満!? 「ゲスト多すぎ」「雰囲気が変わったら嫌」と評価イマイチ
3月23日に放送されたバラエティ番組『家事ヤロウ!!! ゴールデン初回3時間SP』(テレビ朝日系)。ゴールデンタイムに“昇格”してから一発目のオンエアとなったものの、視聴者の評判は芳しくないようだ。
この番組は、メイプル超合金・カズレーザー、バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一の3人が、料理をはじめとした家事を学んでいく教養バラエティ。2018年4月に水曜深夜2時台の番組としてスタートし、その後、水曜深夜0時台、午後11時台と放送時間を早め、ついに、火曜午後6時45分~8時のゴールデンタイムに進出した。
「料理のレシピなどを公開する番組公式インスタグラムは、フォロワー数180万人を突破。もともと根強い人気があり、満を持しての“ゴールデン昇格”を果たしています。枠移動後も、番組の内容は普段通り、簡単に作れる朝食レシピや、自宅のベランダでも楽しめる“キャンプ飯”の紹介が中心で、出演者3人の息の合ったトークも健在でした」(芸能ライター)
一方、ゴールデン進出初回ということもあってか、ゲストとして大食いタレントのギャル曽根や、タレント・指原莉乃が出演。さらに、朝食レシピのパートには、YouTuber・フワちゃん、お笑いコンビ・おいでやすこが、女優・黒木瞳、松本まりかが参加し、キャンプ飯のパートにも、女優・仲里依紗が登場。多数のゲストが番組を盛り上げていたものの、視聴者からは不満の声も少なくない。
「ネット上では、『MCの3人だけでワチャワチャしてるのが好きだったのに……』『ゲスト多すぎない? 単純に番組を楽しめない』といった声や、『指原とかフワちゃんとか、うるさいゲストはいらない』とキャスティングへの不満が噴出。さらに、『この番組も、ゴールデンに進出してつまらなくなっちゃいそう』『深夜時代と雰囲気が変わったら嫌だな』などと、心配する視聴者も見受けられました」(同)
テレビ朝日系のバラエティ番組には、『家事ヤロウ!!!』と同じく深夜からゴールデンに昇格したものが数多く存在する。しかし、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』『中居正広の身になる図書館』『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』など、ゴールデン進出後に低視聴率が続き、そのまま番組が終了したケースも。
「代表的なものでいえば、『陸海空 地球制服するなんて』でしょう。17年4月から火曜午後11時台の番組として開始した同番組は、“ナスD”こと友寄隆英ディレクターの活躍が話題となり、同年10月に土曜午後10時台に昇格。しかし、18年7月7日放送回で視聴率3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と“大爆死”してしまい、19年4月には『陸海空 こんなところでヤバいバル』と改題して月曜午後11時台に逆戻りしたものの、3カ月足らずで番組は終了。20年4月から『ナスD大冒険TV』という実質的な後継番組が続いているとはいえ、金曜深夜1時台まで“降格”した状態です」(同)
『家事ヤロウ!!!』は、こうしたテレ朝の“失敗例”となってしまうのか……今後の放送にも注目したい。