「ポイ活」賢者は、ウエル活のTポイント稼ぎに活用! 初心者のための「ポイントサイト」基本のキ
しかし、仕組みは理解できたとしても、ありとあらゆるポイントサイトがあるだけに、「何から始めればいいんだろう」と悩んでしまうもの。そんな中、酒井氏は、ポイ活賢者の間では「ポイントサイトは、Tポイントを貯めるために使う」のが主流と語る。なんでも、ポイ活の基本である4大共通ポイント「楽天ポイント」「dポイント」「Pontaポイント」「Tポイント」の中で、最も貯まりにくいのがTポイントだという。
「この中で、最も貯めやすいのは楽天ポイントでしょう。毎月『5』と『0』のつく日は楽天カード利用でポイントが5倍ついたり、また楽天市場の各ショップを買い回ることで、ポイントが最大44倍になるという『お買い物マラソン』が年に約12回も開催されています。意識してちょっと頑張れば、1万ポイントくらいは簡単に貯まるんです」
また、楽天はポイントを「使いやすい」という面もあるとのこと。例えば、「週末に家族でマクドナルドに行って、楽天ポイントで食事をするケースは多いですね。また楽天ポイントを楽天ペイにチャージして、コンビニの支払いで使ったりもできる」そうだ。
一方、Pontaポイントとdポイントは、誰でもポイントカードを作ることができるが、それぞれau利用料金、docomo利用料金に応じてポイントがザクザク貯まる仕組みだけに、「au/docomoユーザーは意識すべきポイント」だという。楽天ポイントのセカンドとして貯めている人も多いそうだ。
そんな中、TポイントはSoftBankと提携しているが、「貯めにくい」と酒井氏。楽天とdポイントは原則100円で1ポイント、Pontaは100〜200円で1ポイント付与されるが、Tポイントは200円で1ポイント。また「Yahoo!ショッピング」でTポイントを貯めることもできるが、今は「PayPay」を使うと、決済額の1%が「PayPayボーナス(PayPay残高)」として付与されるので、そちらのほうが貯まるそうだ。それでも、ポイ活賢者には「どうしてもTポイントを貯めたい事情」があるのだという。
「なぜならTポイントはウエル活に使えるからです。ウエル活とは、『ウエルシア薬局』が毎月20日に、200ポイント以上の利用で、Tポイントを1.5倍換算するお客様感謝デーを狙ってお買い物すること。つまり、持っているTポイント1.5倍分の値段だけお買い物ができます」
つまりポイ活賢者は、「ウエル活したい」を出発点に、どれくらいTポイントを貯めたいか、どこのポイント交換サイトを利用すべきかなどを考えていくわけだ。こうした“軸”を持つことは、充実したポイ活に必要不可欠なのかもしれない。