「ポイ活」賢者は、ウエル活のTポイント稼ぎに活用! 初心者のための「ポイントサイト」基本のキ
ここ最近、さまざまなメディアで「ポイ活」という言葉をよく耳にするようになった。ポイ活とは、ポイント活動の略で、ズバリ「ポイントを貯めること」を指す。このポイントは、買い物や外食に利用したり、電子マネーにチャージしたり、マイルに交換したりすることもでき、ポイ活は、いわば現代の代表的な“節約術”といえるだろう。
楽天ポイントやdポイント、Pontaポイント、Tポイントなど、有名どころのポイントは、すでに我々の日常生活に浸透しており、これらのポイントを日々の買い物の中で貯めているという人、また「より多く貯めるため、ポイント倍づけの日に購入するようにしている」といったマメな人も、すでに大勢いるだろう。
そんな中、「もう一歩踏み込んだポイ活をしたい!」という人が目をつけるのが、ポイントサイトだ。サイトを経由して買い物をしたり、サービスを利用したりすると、ポイントをゲットできるという、なんともお得なシステムだが、ネットで「ポイントサイト」と検索すると、ありとあらゆるサイトがヒットするだけでなく、「怪しい」「危険」というワードもサジェストされる状態だ。
ポイントサイトでのポイ活って、ぶっちゃけどうなの!? 今回、KADOKAWAの「ポイ活BOOK」シリーズの執筆に携わる経済ジャーナリスト・酒井富士子氏に話をお聞きした。
ポイントサイトの仕組みとは?
酒井氏は現在、「ポイ活」スタート研究会の一員として、音声メディア「Voicy」で「ポイ活チャンネル」を展開。ポイ活を極めた「ポイ活賢者」への取材経験も豊富で、そのノウハウを日々発信している。酒井氏は、まず「ポイントサイトの仕組み」を教えてくれた。
「ポイントサイトは、さまざまな企業から広告を出してもらい、『ポイントがゲットできる』という名目でユーザーを集めます。例えばユーザーは、ポイントサイトを経由してお買い物をすると、ショップとサイト、それぞれからポイントを獲得できます。また、企業からの『クレジットカードを作る』『車の査定を頼む』といった案件をこなすことで、高額ポイントを得ることも可能です」
こうして貯めたポイントは、あくまで「サイト上のもの」なので、「PeX」や「ドットマネー」といったポイント交換サイトに持っていき、自分が貯めているポイントやマイル、現金に換えるのだという。