King&Prince・永瀬廉、“メンバーで一番いい匂い”は「岸さん」と即答! 「実家のような安心感」と評価
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。3月22日の放送回は、整理収納アドバイザー・古堅純子先生の指導のもと永瀬廉が“かさばる冬服の収納術”について学んだ。
明らかに収納が大変そうな大量の冬服を前に、永瀬は「今回は最初から教えていただいて、それを僕がやるっていう感じで大丈夫ですか?」と、自分で試すことなく楽をしようとするも、先生から「それはダメ!」「キンプリのオシャレ番長ということで聞いておりますので~」とあっさり却下されてしまった。
気を取り直し、“夏の収納術”で神宮寺勇太がTシャツを畳むときにやっていた「洋服屋さんたたみ」を真似してセーターやダウンジャケットを畳んでいくことに。そして、かさばるスキーウェアを、「なんか記憶の片隅にこういう畳み方してた……母親が」と言いながら、畳んだ上下のウェアを重ねてフードの中にすっぽり収めると、これがまさかの正解。これには永瀬も「マジですげぇと思う。もしかして俺が考えたんかなコレ」と得意げにコメントしていた。
しかし、実はスキーウエア以外、畳み方が間違っておりすべて最初からやり直し。ここで先生から「T・I・J」と“お助けヒント”が出されると、永瀬は「T:ちょっと、I:イケメン、J:ジャニーズ」と恥ずかしそうにコメント。ちなみに、女性誌の企画で「国宝級イケメン殿堂入り」を果たしている永瀬は、ナレーションで「はい、国宝級でたー!」とイジられていた。
結局、正解は「T:畳み方、I:位置、J:除湿と防虫」。そこで、セーターの袖が重ならないようにして畳みなおしたところスッキリし、永瀬は「俺なんすかね、考えたの」と再びドヤ顔。先生からは失笑されていたのだった。また、クローゼットの手前に収納してダメ出しを受けてしまったスノーボードは、クローゼットの後ろ側に突っ張り棒で倒れてこないように固定すればOK。
さらに布団はクルクル巻き、いらなくなったストッキングで結べばコンパクトに収納可能。ここで大事なのが“除湿と防虫”なのだが、カビやすい布団などは上段に収納し、湿気を吸ってくれる除湿剤はなるべく下に置くのがいいとのこと。さらに、防虫成分は空気より重く上から下に沈むため、衣類の上に置くことで成分が行き渡るという。
そして、綺麗にクローゼットに収納できた永瀬は、徳島えりかアナウンサーに「徳島さん、おうちの収納するときはぜひ僕を呼んでください。完璧に収納してみせます」とアピール。ちなみに、衣類を畳みながら「においに敏感なんですよ。その人自身の匂いが好き」と語っていた永瀬だが、スタッフに「メンバーで一番いい匂いがするのは?」と聞かれると、「岸(優太)さん」と即答し「実家のような安心感というか」と評価していた。
この放送に、視聴者からは「廉くん、収納しに私の家にも来てください」「廉くんはちょっとじゃなくてかなりイケメンだよ」「TIJ ちょっとイケメンジャニーズって言った後の顔がかわいい」などの声が集まっていた。