「ジャニーズは何様?」と『ウルトラマン』ファン不満! V6・長野博『ウルトラマンティガ』が“配信除外”され波紋
特撮ドラマ『ウルトラマン』シリーズの55周年を記念した公式定額制サービス「TSUBURAYA IMAGINATION(ツブラヤ イマジネーション)」が、3月17日よりスタートした。株式会社円谷プロダクションの過去作品などが定額料金で楽しめるサブスクリプションサービスとあって、特撮ファンは歓喜しているものの、現時点でV6・長野博が主演を務めた『ウルトラマンティガ』(TBS系、1996年9月~97年8月まで放送)の配信がなく、落胆の声が上がっている。
これは、円谷プロと株式会社NTTドコモによる事業で、『ウルトラマン』シリーズをはじめ、円谷プロのエンターテイメントを楽しめるデジタル・プラットフォーム・サービス。無料版、月額550円のスタンダードプラン、年額2万1,780円(どちらも税込)のプレミアムプランがあり、同サイトには「ウルトラマンシリーズをはじめとした映像作品やオリジナル新作など、いつでもどこでもお楽しみいただけます」といった説明が記載されている。
ちなみに、スタンダードプランは「ウルトラマンシリーズやオリジナル作品など約1200エピソードが見放題」とのことだが、すべてが視聴できるわけではなく、対象外の作品もあるよう。17日に提供が始まった後、主に特撮ファンからは、長野主演『ウルトラマンティガ』や、彼が98年8月22日・29日放送回に特別出演した『ウルトラマンダイナ』(TBS系)の本編が見れないと、ネット上に嘆きのコメントが続出した。
明確な理由は判明していないものの、「長野さんが出てる『ティガ』と『ダイナ』がジャニーズ事務所の規制で見れない」「ジャニーズのせいで『ティガ』『ダイナ』が視聴対象外になってる」「もう『ウルトラマン』はジャニーズメインで撮らないでほしい」「『ダイナ』の本編がないのはなんでだろうと思ったら、原因はジャニーズ事務所か。数分ぐらいいいのに、ケチだなぁ」など、ジャニーズサイドを責める声が多数出ている状況だ。
「『ティガ』本編終了後、長野は続編の『ダイナ』と、映画『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』(2000年3月公開)に出演。08年9月公開の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で8年ぶりにマドカ・ダイゴ役を演じ、話題となりました。『ウルトラマン』シリーズは、定期的に過去作の出演者が集結し、動画配信サイトなどで新作を公開していますが、長野は前述の作品以外には出ておらず、『ウルトラマン』ファンは、長野が同シリーズ関連の仕事に参加すること自体が“レア”だと感じている様子。本人はラジオなどで『ティガ』の話を定期的にしていますから、あえて避けているわけではなさそうですが……」(ジャニーズに詳しい記者)
一方、3月5日には、長野が『ティガ』の25周年記念フィギュア「S.H.Figuarts(真骨彫製法) ウルトラマンティガ マルチタイプ」のWEB動画に出演したというニュースも。多くのファンが感激していた矢先だけに、サブスクにおいて長野出演作などが除外され、疑問を抱いたのだろう。
なお、1月9日からは、長野主演の『ティガ』と『ウルトラマンZ』をフィーチャーしつつ、『ウルトラシリーズ』を振り返る番組『ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ』(テレビ東京)がスタート。しかし、ここでも長野の姿が見られなかったため、視聴者は「『ティガ』を取り上げてるのに、長野博の映像を使わずにダイジェストを流すのはさすがに不自然」「主人公の名前は出てくるのに、本人が一切映らなくて違和感」などと騒然。この時も事情は不明ながら、『ウルトラマン』ファンからは「ジャニーズって、あまりにも権利関係が厳しくない?」「過去映像の使用にOK出さないジャニーズは何様なの?」といった不満が漏れていた。
「かつて、ジャニーズ事務所は肖像権保護のためとして、ネット上に所属タレントの画像や動画を載せる行為を制限していました。しかし、18年頃から徐々に“ネット解禁”が始まり、今はYouTubeやSNS進出も盛んです。動画配信サイトでもジャニタレが出演する映画やドラマの配信が行われていますから、必ずしも、“ジャニタレが出ているから配信がNGになった”というわけでもないでしょう。とはいえ、『ウルトラマン』ファンはジャニーズサイドに原因があると推測しているだけに、別の事情ならば説明がほしいところですね」(同)
今もなお『ティガ』を愛するファンのためにも、「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信が始まってほしいものだが、果たして……。
関連記事
V6解散を受け、KinKi Kidsの“25周年”に心配の声……「次に鬼門を迎える」「なんとか存続して」とファン不安のワケ
ジャニーズ退所のV6・森田剛、「俺は舞台が好き」ドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』で漏らしていた“本音”
V6解散、26年の歴史に幕! SMAP、TOKIO、嵐……「ジャニーズグループの寿命」を専門家はどう見る?
V6解散&森田剛退所、ジャニーズ“世代交代”が加速! 事務所は「次世代トップとしてKing&Prince以降のグループに焦点」か
KinKi Kids・堂本剛、V6・岡田准一は「イジってなんぼ」と断言! 「大したボケはしてくれへん」「面白くないのかなぁ」とボヤくワケ