KinKi Kids・堂本光一、舞台『SHOCK』開演前のラジオ収録は不満? 「ルーティンからズレてる」「今日怖い」と吐露
KinKi Kidsの冠ラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が3月15日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場した。
今回はなんと、現在、光一主演の舞台『Endless SHOCK Eternal』の公演を行っている、東京・帝国劇場の楽屋で番組を収録。「開演何時間前? ……1時間45分前ですね」と、かなりギリギリのスケジュールを送っているようで、「ピャッピャとやりたいと思います」とおどけながら、番組はスタート。
そんな中で話題になったのは、「海外移住するならどこの国がいいですか?」というリスナーからの質問。光一は「どこの国がいいですかね? あんまり移住なんて考えたことないですけど」と言いつつ、「やっぱアメリカ圏ですかね。あと、意外にイギリスに行ったことないんで、移住とかじゃなく行ってみたいなと思いますけどね」とのこと。
2018年に俳優・井上芳雄と光一が共演したミュージカル『ナイツ・テイル』の演出は、イギリスの舞台演出家であるジョン・ケアード氏が務めていたが、彼とは今でも交流があるそう。そのため、「イギリスに行ってみたいですね。ジョンの家に行ってみたいですね」と話していた。
また、別の質問から“ルーティン”の話題になり、光一は「今日、帝劇の楽屋に入って、このラジオをやるって、いつもの舞台をやるにあたってのルーティンからズレてる」と不満げ。「ちょっと今日怖いですね」と、舞台への影響を心配する様子も見せた。
光一は、ルーティンと異なる動きをすると、それを“失敗の理由”にしてしまいそうになるといい、「自分の弱さっていうか、そういう逃げ道にしそうなときとかありますよね。『あ、今日これあったから失敗したんや』って」と吐露。「思わなきゃいいんだけど、1ミリでも思ってしまう自分が嫌なんですよね」とストイックさを見せ、「ルーティンを外さないようにするのが好きなんですけど。……まあ、まあ大丈夫です」と、本番前のラジオ収録には思うところがあるようだった。
この日の放送にファンからは、「光一さんのストイックさ、本当にすごいな……」「ルーティン変更してまでラジオ収録してくれてありがとう!」「ルーティンへのこだわりが、そのまま光一さんのプロ意識につながってるんだろうな」といった驚きや感謝の声が集まっていた。
関連記事
KinKi Kids・堂本光一、“喘ぎ声”に苦労!? プレイボーイ役で「しょっちゅう“そういうシーン”が出てくる」と悩んだ過去
V6解散を受け、KinKi Kidsの“25周年”に心配の声……「次に鬼門を迎える」「なんとか存続して」とファン不安のワケ
KinKi Kids・堂本剛、V6・岡田准一は「イジってなんぼ」と断言! 「大したボケはしてくれへん」「面白くないのかなぁ」とボヤくワケ
KinKi Kids・堂本剛、堂本光一に「負け惜しみ」!? “サバゲ―対決”で「意外と何にもやってない」とイチャモン
KinKi Kids・堂本光一、少年隊『PLAYZONE』は「エンターテイメントの原点」と絶賛! 「ジャニーズファンなら全員見るべき」と断言