嵐・相葉雅紀、『VS魂』に危機感! レギュラーメンバーに「とにかく俺ら弱い」「おかしい」と不満こぼす
3月11日、嵐・相葉雅紀がMCを務めるバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)の2時間スペシャルが放送された。1月の初回放送以来の拡大版となったこの日は、番組の目玉企画「DAMASHI魂」の“最強王決定戦”が行われ、レギュラー出演者としての意地を見せた風間俊介が、初代・木村拓哉に続き、2代目王者に輝いた。
また、番組終盤には「魂ミーティング」としてレギュラーメンバー6人だけが集まり、トークを行うことに。ジャニーズWEST・藤井流星がスタッフに「司会をやってみたい」と直談判した結果スタートしたコーナーだといい、藤井は「仕切らせていただきます!」とやる気満々。Sexy Zone・佐藤勝利は「流星くんの言うこと、全部叶いません?」と戸惑い気味だったが、藤井は「僕、初ゴールデンMCですから! よろしくお願いします!」と意気込んでいた。
そんな藤井は、「番組始まってから2カ月、あんまり6人だけでしゃべれる機会ってなかったじゃないですか」と切り出し、「一番印象に残ってることってあります?」とほかのメンバーに質問。すると、「魂チーム」のキャプテンを務める相葉は、「あのね、とにかく弱い。とにかく俺ら弱い!」とバッサリ。ちなみに、これまでの戦績は2勝6敗となっており、対戦相手チームに大きな差をつけられた際には、ハンデをもらうことも。
この相葉の言葉に、King&Prince・岸優太は「チームワークかな?」と、番組開始からまだ間もないため、チームとしての結束力が固まりきっていないと推測したが、相葉は苦笑いしながら、「チームワークっていうよりも、それぞれのポテンシャルじゃない?」と指摘。「だって(『弓魂』では)みんなまったく(的に)当たらないし、(『ポップンボウラー』でボールを)投げるのもうまくいかない」と嘆き、「1回合宿とかやって、(ゲームを)やり込んだほうがいいよ」と、トレーニング合宿を提案する場面もあった。
さらに、風間が「(相手チームからの)温情で、頭下げるのだけはだんだんうまくなってきてる」と自虐すると、相葉は「俺らがハンデもらうっておかしいからね……」と納得。前番組の『VS嵐』(同)から引き継いだ立場として、現状にかなり切迫感を持っていることを明かしていた。
この相葉の言葉に視聴者からは、「合宿の様子ぜひ放送してほしい!」「いろいろ模索しながらも、いい方向に向かうといいな」「こういう話し合い重ねて成長していってほしい!」という声が集まっていた。
番組開始から2カ月がたち、今一つ結果を残せていない状況に悩んでいる様子の相葉だけに、今後「魂チーム」として成長した姿を見せてくれることを期待したい。