関ジャニ∞・丸山隆平は『鬼滅の刃』炭治郎説にクレーム! 大倉忠義が「全然違う」「誰を救えるん?」
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。3月3日深夜放送回は、女優・夏菜とお笑い芸人・椿鬼奴をゲストに迎え、トークが展開された。
この日は、『鬼滅の刃』(集英社)を愛してやまない鬼奴が、「『鬼滅の刃』は人生のバイブル! 鬼滅の呼吸術で現実世界を生きていきます!」というこだわりを披露し、大いに盛り上がる。鬼奴によると、連載当初から同作にハマっていたといい、主人公・竈門炭治郎が着けている耳飾りのレプリカを、ブーム前から身に着けてテレビ出演していたそう。そのことがきっかけで、『鬼滅の刃』ファンの間でも話題となり、その後、『鬼滅』人気に火がつくと、鬼奴には“ガチファン”として、『鬼滅』関連の仕事が舞い込むことになったという。
ここで、村上信五が「ちょっと物議醸すかもわかりませんけど」と切り出すと、「うちの安田(章大)くん、(鬼滅)好きなんですけど……安田くんいわく、炭治郎って、安田くんに似てるんですって」という発言が出ると、鬼奴はパンッと手を叩いて、安田のほうを見ると、互いに指を差し合い、何やら“わかり合えた”様子。その光景に、村上は「まさかの共鳴やったなあ~あれえ?」と驚くが、事前の打ち合わせで「関ジャニ∞メンバーを『鬼滅』のキャラに例えるなら」という話題が上がった際、鬼奴はすでに「安田は炭治郎」と話していたそうで、「後で言おうと思ってたの、それ!」と、大興奮だった。
鬼奴は「真面目で、真摯に修練をする」炭治郎の姿が、安田に似ているといい、これを聞いた本人は「心が震えてるわ」と、思わずそのうれしさを吐露。また鬼奴は、丸山隆平も同じく炭治郎に例えたらしいが、これに大倉忠義は「全然違う」「炭治郎なわけあれへん! 誰を救えるん?」とクレームを入れる。これを受け、丸山が「まあ……自分も救われへんからな……金魚くらいしかすくわれへんからな! ヨッ! おもしろい!」と笑いに走ると、村上から「炭治郎そんなん言わへん! 炭治郎、自己回収せえへんから!」とツッコみが飛び出し、スタジオは笑いに包まれた。さらに、大倉は頼りがいがありそうという点で、“鬼滅隊員”の中でも最上位の実力を持つ“柱”、一方の村上は、作品内でファンにいじられるキャラクターだという”村田さん“に例えられるなど、『鬼滅』トークは大いに盛り上がった。
この日の放送にネットでも「鬼奴さんの『鬼滅』トーク面白かった」「誰も救えなくても金魚はすくえるマル(笑)」「ヤスくんの炭治郎は、鬼奴さん公認!」と反響を呼んだ。