嵐・相葉雅紀、「アホなフリして『5人で旅行行こっか』とか言いたい」……メンバーへの本音にファン感動
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が2月26日深夜に放送。昨年末に放送された『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)最終回の“嵐5人旅”を振り返った。
「デイキャンプ温泉ツアー」と題した嵐5人のロケが行われたこの回では、温泉宿で“しりとり卓球”を楽しんでいたが、リスナーから「(松本)潤くんが『お酒を飲んだ後もう1回やりたい』と言っていましたが、実際にやりましたか?」と質問が届いた。
これに相葉は、「やらなかった、さすがに」と回答し、「もうさすがにみんな寝ちゃってたね」と告白。「あんなに熱い大事な話をしてる後半、俺半分寝てたもんね。オンエア見たら」と、自分もオンエアをチェックしたと明かした。
さらに、相葉はロケを振り返り「楽しかったね~あれは。5人でさ、ちゃんと1日遊びながら温泉入って食べて泊まるって、なかなかないんですよ、今まで」としみじみ語り、「だから一生忘れられない日になったなと思う。楽しかった、本当に」と、特別な1日だったと感想を述べた。そして「自分からアホなフリして『5人で旅行行こっか』とか言いたいもんね」と本音を口にしていた。
その後、大野智が主演を務めたドラマ『怪物くん』(同、2010年)の主題歌となった「Monster」の歌詞に「12時を少し過ぎる頃(oh no!)」などのように「oh no!(おおの)」という歌詞が出てくることいついて、リスナーから「大野さんのことですか?」との質問が届いたが、相葉は「いや~これ、俺もわかんねぇな」と回答。ただ、「はっきり言われたわけじゃないからわかんないけど」と言いつつ「作詞家の人が意識されてるのかなぁ」とコメント。
相葉は、同じく二宮和也が主演を務めたドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(同、14年)の主題歌「GUTS!」の歌詞にも、「イチニのサンで」と“ニノさん”と読める歌詞が登場するといい、「作詞家の人が『コレだ!』って思ったのか、(名前を)ふくませられるって思ったのかわからないけど。答えはわからないけど、そうやって楽しむのはいいと思う」とまとめていた。
相葉が「自分からアホなふりして『5人で旅行行こうか』とか言いたいもんね」という本音を吐露したことについて、ファンからは「ちょっと笑って、ちょっと真剣なその言い方に泣いた」「相葉くんはそうやって今までも5人をつないできた嵐のキーマンだと思う」「ほんと天然と見せかけて底知れない人だよ」「この言葉はグッと来た。相葉さんは今までも空気読んで、時にはこうやってアホなフリしてきたんだよね。それができるのは相葉さんの“男気”だと思う。泣ける」などの声が集まっていた。