スマホ新料金「3つの地雷」とは? ドコモ・au・ソフトバンク、乗り換えで“大損”“不便”になる注意点
――アドレスの置き換えは、どうやら骨が折れる作業のようですが、自分でやるしかないですね。次の注意点は?
河村 MNP手続きです。キャリアのプラン変更だけなら不要の作業ですが、他社に乗り換える人、自社のサブブランドに乗り換える場合は、必要になります。現在の契約先に自分でメールや電話、来店するなどして乗り換える旨と「MNP転出予約番号の発行」を依頼し、その予約番号を乗り換え先の通信事業者に通知します。
面倒なのは「接続先設定」。詳しい説明は、このサイトの手順を参考にしてみてください。
――オンラインで申し込むだけで、全てが完了すると思ってましたが、こんなにも自分でやるべきことが多いんですね。
河村 ほかにも、今お使いのスマートフォンをそのまま使用しない場合は、写真のバックアップ、データ引き継ぎなど忘れないでください。バックアップの取り方や引き継ぎ方法は、iPhoneやAndroidで異なります。詳しくはこちらをチェックしてください。なお乗り換えで発生するこうした手続きは、オンライン専用プランでは各自がやるしかないのですが、各キャリアや、UQモバイルやワイモバイルなどは店舗でも対応しています。不安な人は、オンライン専用プランより店舗型を選ぶのも手です。
乗り換えの手順や違約金や手数料のポイントが複雑すぎて、全貌を理解するのは難しいですよね。「違約金シミュレーター」や「スマホ乗り換え相談所」を参照してもらえたらうれしいです。
河村亮介(かわむら・りょうすけ)
GreenEchoes Studio代表。「あなたにぴったりのサービスが見つかる」ことをコンセプトに自社運営サイト「GreenWaves(グリーンウェーブス)」を通してインターネット回線全般における比較や情報を発信。各教育機関や企業へのインターネット回線導入の相談にも応じている。スマホ新料金プランについて「スマホ乗り換え相談所」「違約金シミュレーター」などの無料診断サービスを展開。
・GreenEchoes Studio