コラム
広告の気になるあのゲーム、30分だけ遊んでみた。
スマホアプリ「マフィア・シティ」で30分だけ遊んでみたら……戦うどころか「街づくり」!? 敵がわからない「抗争シーン」と悲しき結末
2021/03/06 14:00
昨日、30分間やってみたところ、課金しなくても先に進めるゲームのようだとわかりましたが、ネットで調べると「課金したほうが戦闘力は上がり、建物も豪華になる」とのこと。とはいえ、何もわからないゲームに課金する気は起きないので、このまま無料で進めることに。うっかり課金しないよう、気をつけながらプレイしました。
しかし、恐れていた課金画面は突然現れます。ゲーム内の建造で使う“ゴールド”を「獲得するか?」という確認画面が出てきたので、「お! これが課金シーンだな。120円って書いてあるし!」と確認。試しに「¥120」のところをクリックし、指紋認証で課金成立になることもわかりました。
「これはスクショを撮っておこう!」と、ホームボタンとサイドボタンでスクショを撮ったら、“カキーン”という音が。あれ、どっかで聞いた音……? これは完全にやらかしたな!?
課金には気をつけて遊んでいたにもかかわらず、スクショを撮った時に指紋認証されてしまい、あっという間に意味のわからぬ120円をチャリ〜ン……。なんなの私、バカなの!? いや、iPhoneの仕様も悪くない!?
自分のうっかりさんぶりにはあきれるばかりですが、「マフィア・シティ」がどんなゲームなのかは、なんとなくわかった気がします。でも、120円とはいえ、負ってしまった心の傷は想像以上に深かった……。
なお、この課金事件で完全に心が折れ、アプリをそっと閉じてゲームを終了しました。