[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

日本一緊張感がない酒場「白木屋」、モンテローザの象徴で“雑に酒を飲む”という至福! 居酒屋ブームの火付け役はいま……

2021/02/19 20:30
松子(ライター)

つまみは味付け半熟玉子とししゃもが美味

 白木屋のつまみは、刺身、焼き鳥、だし巻き卵、ポテトフライ……など居酒屋の王道メニューが中心。価格はアルコール同様、安酒場よりは100円〜200円ほど高めで、オリジナリティや個性をあえて出さないようにしているのか、冒険しているのは、富山ブラックまぜ麺(798円)くらいです。

メニュー(C)サイゾーウーマン

 1人飲みなら、料理を何品も頼むより、モンテローザ名物のもつ鍋がお得です。1人前(880円)から注文可能で、具はもやしでカサ増しされていますが、ちゃんともつが3〜4個入っていて、一口サイズの豆腐入り。九州醤油仕立てのスープが濃厚で酒のアテになります。

もつ鍋(C)サイゾーウーマン

 300円程度で味がいいと感じたつまみは、味付け半熟玉子(298円)。半熟玉子にネギとマヨネーズがトッピングされている定番の品ですが、ネギが食感のアクセントになり、かつ食べごたえもあります。プラス100円で味玉が入ったおつまみ3種盛りも用意されているのですが、残りの2品がキムチとメンマというしょぼさなので(せめてチャーシューがほしい)、半熟玉子単品の方がお得感があります。

味付け半熟玉子(C)サイゾーウーマン

 また、子持ちししゃも(298円)も、小ぶりですが熱々のうちに食べればほくほくで美味。マヨネーズがたっぷりついてくるのもありがたく、値段相応の満足度でした。

 無個性なメニューが並ぶ中、唐揚げの卵とじ(398円)は、ちょっと攻めています。しかし、食べてみると濃厚な味付けの卵のせいで唐揚げの良さを台無しにしていて、飾られた三つ葉も枯れていました。


唐揚げの卵とじ(C)サイゾーウーマン
たこわさび