KinKi Kidsファン、『ウチ彼』北川悦吏子氏に激怒! 堂本剛は「美しい方ではない」ツイートに「削除して」の声
現在放送中の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)の脚本家・北川悦吏子氏が、あるジャニーズタレントに言及し、ネット上で物議を醸している。
北川氏は2月13日、自身のTwitterで2006年に放送されたKAT-TUN・亀梨和也主演の連続ドラマ『たった一つの恋』(TBS系)が、動画配信サイト「Hulu」「TVer」で配信されるというネットニュースを引用。同作は北川氏が脚本を務めているため、「書き忘れたエピソードや、セリフが今、携帯のメモから出てきました」「私、これは、ロミオとジュリエットを書こうとしたんだと思います」といった裏話を、数回に分けて投稿していた。
「その後、北川氏は『キンキの堂本くんも書きたくて書きたくて仕方のない時期がありました。青春もの。縁がなかったです』と、KinKi Kidsを起用してドラマの脚本を手掛けたかったと告白。この投稿について、ネット上では『今からでもぜひ!』『北川さんの脚本で、大人の切ない恋愛をキンキに演じてもらいたい』など、期待の声も寄せられていました」(芸能ライター)
一部ファンからは「どっちの堂本くんですか?」とのリプライも飛んでおり、北川氏はこれを目にしたのか、翌日14日に「あ、剛くんの方です。めっちゃ、美しい方ではなくて(失礼!)」と投稿。このツイートを受け、ネット上には「本当に失礼なので、投稿を削除してください」「言葉を仕事にしてる人が、こんな表現をするなんて……」「冗談のつもりかもしれませんが、KinKi Kidsのお2人に失礼です。ご縁がなくてよかった。今後もないように祈ります」といった、怒りの声が噴出している。
「KinKi Kidsのファンだけでなく、ネットユーザーからも『北川さん、完全にジャニーズファンを敵に回しちゃってる』『一言多い人の典型みたいな感じ』など、不用意な発言だったと指摘されています。中には『この人、昔から失言が多いし、SNSに向いてないと思う』『炎上経験があるのに、懲りてないのはある意味すごい』と、北川氏の“前科”を思い出す人もいるようです」(同)
北川氏は19年9月に、自身のTwitterで「声の高さが微妙。落ち着かない。その役者さんを見ての私の感想。声の高さ、大事。あえて、そこに宛書きってのもあるのかもしれないけれど」と、特定の役者を批判するような投稿を行い、物議を醸したことがあるのだ。
「役者の名前は明かさなかったものの、このツイートをした時間帯に、ちょうどKing&Prince・永瀬廉主演のドラマ『FLY!BOYS,FLY!僕たち、CAはじめました』(フジテレビ系)が放送されていたため、ファンの間で『永瀬を批判したのではないか?』と臆測が広まり、炎上状態になったんです。その後、北川氏は『素材を見てくれと言われて見た、ミュージカルの役者さんについての感想です』と、永瀬の批判ではないと釈明していましたが、『炎上したからって嘘つかないで』『紛らわしい投稿したのが悪い』などと、厳しい声が飛んでいました」(同)
ほかにも北川氏は、関ジャニ∞・村上信五やA.B.C-Z・戸塚祥太の名前を出し、キャスティングを“匂わせる”ような投稿をしたことも。常にジャニーズタレントへの興味は高いと思われる北川氏だが、ファンからの評判は芳しくないようだ。