TOKIO・長瀬智也、国分太一が「絶対ハマると思った」キャンプを“全否定”! 「レストランで食べたほうがおいしそう」「ビジネスホテル行っちゃう」
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が2月10日に放送され、女優・高畑充希が登場した。この日は、高畑憧れの「キャンプ」をスタジオで行うという特別企画を実施。いつもの番組セット内にテントを張り、アウトドアチェアやハンモックに座って焚火をしながら、まったりした雰囲気でトークを行った。
キャンプ経験豊富な国分太一は、「スタジオでやるってすごく新鮮」「こんなことやっていいなら、結構前からやってた」と今回の企画にノリノリ。また、松岡昌宏も日帰りのデイキャンプにハマっているそうで、「何も考えないで、自分の好きなおつまみとお酒で楽しみながら、暗くなってきたら片づけて帰る感じ」と明かした。
そんな中、いまいちキャンプの雰囲気に溶け込めなかったのが、長瀬智也。キャンプではおなじみの、コーヒーミルで実際に豆を挽いてコーヒーを飲む流れでは、豆を挽きながら「時間がもったいないから(高畑に)番宣でもしてもらう?」と発言し、国分からすかさず「違う! これ(コーヒーミル)をグルグルやってる時間が楽しいのよ!」とツッコまれる場面も。
その後、国分おすすめの“焼いたマシュマロをビスケットとチョコで挟んだスイーツ”スモアを作って食べながら、「収録向きじゃないな」と野暮な発言をする長瀬。大のバイク好きということもあり、松岡から「バイクでソロキャンプ行って、スモアやってたらカッコいいよね」と言われるも、長瀬は首をひねりながら「でもキャンプはやらないかな」とポツリ。「だって、普通にレストランに行ってご飯食べたほうがおいしそうだもん」と至って真面目に発言し、ほかのメンバーは大爆笑。松岡からは「それ俗に言う“全否定”」と指摘されていた。
終始食いつきの悪い長瀬に、国分がしょんぼりとしながら「長瀬は絶対、キャンプハマると思ったけどな」とつぶやくと、長瀬は苦々しい顔をして「泊まるのってやっぱ敷居が高い」と正直にコメント。続けて、「(キャンプ場に)行って、ちょっとなんか作って帰るくらいだったらできるけど……」と明かす長瀬に、松岡が「バンガローだったら?」と提案するも、やはり受け付けなかったようで、「ビジネスホテル行っちゃう」と吐露し、再びメンバーを爆笑させていた。
この日の放送に、視聴者からは「あんなにキャンプ嫌がるなんて意外!」「ワイルドでキャンプとかアウトドアとかしそうなイメージだけど」「ビジネスホテルは笑った」「太一くんが長瀬くんとキャンプ行きたいのがバンバン伝わってめっちゃ可愛かった」という声が集まっていた。