なにわ男子のわちゃわちゃ企画会議が大好評、7MEN侍・中村はタッキーに“暴行”の過去告白!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】
1月31日の動画は「HiHi Jets【大好評!?こたつ動画第2弾】何気ない日常作業で競争」。2019年2月3日配信の「【超絶ボディ?】みかんを限界まで むいていくと…」に続くこたつ動画第2弾で、こたつに入って“まったりトーク”をするのかと思いきや……。概要欄に「ミスター猪狩が突如大暴走をはじめまして、途中からやや制御不能に」「なんの動画なのか…謎の展開でした。ちょっとメンバー内でも理解不能な部分があり、不完全燃焼とかそういうわけではないんですが、ガーリーの不思議な工場に迷い込んだような…」と記載があるように、猪狩蒼弥の進行ぶりが注目ポイントとなっている。
企画名は「地味だけど器用王決定戦」。複雑に絡まったイヤホンをほどけるか、シールがうまく剥がせるか……と、日常生活にあふれている小さなイライラをゲーム化したものだ。1位のご褒美は「牛タン 厚切り煮込みシャンピニオンソース」だといい、メンバーは「最高じゃん!」(井上瑞稀)「牛タンに関してはマジで頑張りたい」(橋本涼)と、やる気満々だった。トップバッターの作間龍斗のもとにイヤホンが用意されると、猪狩は「よーいドン!」の前にストップウォッチをスタート。作間に「年末年始、何してたの?」と話しかけて邪魔をしたほか、ほかのメンバーでもいい加減に計測していた。
編集も凝っており、橋本が「おせち食べたんですよ。そして数の子をね、食べたくて、俺は。そしたら数の子だったんですよ」と意味不明な発言をした際は、「……おや!? 橋本の様子が……」と、ロールプレイングゲームで使われるようなテロップを表示。一方で、井上にやたらと甘い猪狩のジャッジには、ついつい「ゲームの意味とは……?」と、ツッコミを入れたくなってしまう。暴君・猪狩に対し、高橋優斗は「さすがに企画成り立たないって。さすがに勝負成り立たないから!」「寄り道がスゴイ」と、指摘。こうして、4人は猪狩の遊び心に最後まで翻弄されていたのだった。
ゲーム自体は不平等な部分もあったものの、最終的になぜか“誰も傷つかない”というハッピーなエンディングに。HiHi Jetsの場合、今回のようにスタッフが途中でルールに口を出すこともなく、彼らに進行を任せているからこそ、ここまで自由な動画が出来上がるのだろう。メンバーが自主的に楽しんで撮影を行い、編集チームが華を添える……そんなチームプレイも垣間見える1本だった。再生回数は2月5日時点で29万台。