なにわ男子・道枝駿佑、ロケで見せた“素”に芸人が説教! 「それ言うたらアカン」「24時間君たちはアイドル」と苦言のワケ
なにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、GYAO!)。2月1日深夜の放送では、なにわ男子の西畑大吾、大西流星、道枝駿佑の3人が、「目指せ! キラキラショコラティエ男子」というテーマのもと、スイーツレポーター・ちひろさんから“バレンタインチョコレシピ”を学んだ。
ロケ冒頭、道枝が「義理チョコ2個しかもらったことない」と明かすと、西畑は「マジ!? 嘘でしょ?」と驚がく。また、“もしアイドルじゃなかったら、一番チョコをもらえそうなメンバー”については、「実際、高橋は(たくさん)もらってたみたいなことを言ってた」「自分で『俺、もう40(個もらった)。エグいっす』とか言ってた」などと、全員一致で高橋恭平を挙げていた。一方、大橋和也については、大西が「自分で買って、自分で食ってそう」とコメント。スタジオでVTRを見ていた大橋は、「ほんまのこと言うな~!」とツッコんでいた。
今回、3人はちひろさんの指導のもと、チョコレートを使ったスイーツ作りを行うことになり、まずは、熱々のソースをかけると、ドーム型のチョコの中からフルーツやフィナンシェが出てくる「簡単チョコドーム」作りに挑戦。膨らませた風船を溶かしたチョコレートでコーティングする作業を行うも、“不器用代表”の道枝は、風船を大きく膨らませすぎてしまい、幸先不安なスタートに。
チョコを冷やしている間は、3人はチョコに関するトリビアクイズにも挑戦。4つの選択肢の中に1つだけ混ざっている“嘘”の雑学に惑わされることなく、正しいものを選びキラキラのコメントを添えて発表できれば、作ったチョコドームを食べられるというルールだ。「『絶対これ正解』ってやつ、あるくない?」と自信満々の西畑は、「板チョコの溝は割りやすくするために作られた」を選択したのだが、まさかの不正解。チョコを実食できないことより、トップバッターにもかかわらず不正解を出してクイズを終了させてしまったことが「一番つらい……」とうなだれていた。
その後、竹串で冷やしたチョコを割り、中から風船を取り出す工程に入ったものの、道枝の風船はうまく破裂せず、チョコにくっついたまま。これに道枝は、いつもよりもワントーン低い声で「ウソやろ……マジか? え?」とあ然。続けて大西もチョコに竹串を刺すが、風船は「ミシミシッ」という音を出しながらみるみるうちにしぼみ、チョコには亀裂が入ったため、「ぎゃぁ! 産まれる! なんか産まれる! 怖い~」と大騒ぎ。結局2人ともチョコドーム作りに失敗し、ただフルーツやフィナンシェの上に、チョコドームの残骸を乗せただけのスイーツが完成。これに道枝は「まぁ“チョコっとぐらい”いいんじゃないですか?」とダジャレを挟むも、西畑から「全然おもんない」とバッサリ切られていた。
続いては、「マシュマロのせフレンチカステラ」をかけて「甘いセリフしりとり」に挑戦。しかし、“る”が回ってきた西畑は「ルームメイトからさ……ガールフレンドにならへん?」と、“ん”で終わる凡ミスをし、またも実食ならず。よほど悔しかったのか、西畑は3品目の「フルーツ入りココア大福」を作っている最中に、「甘い言葉しりとりしようよ。ちょっと練習させて」と大西と道枝に提案。しかし、そもそも“甘いセリフ”を言うのが苦手だということが判明し、最後はレンジの「ピーッ」という音に遮られ、大西から「初めて見た。電子レンジに助けられた人」とイジられる場面も。
そんな西畑は、道枝とともに、今回のロケで一番ダメだった“ロケ赤点生徒”に選ばれることに。学長役のますだおかだ・岡田圭右は、「西畑くんは満場一致ですよ」としながら、チョコドーム作りに失敗し「マジか……」とつぶやいてしまった道枝に対しては、「アイドルらしからぬ素の言葉」「それ言うたらアカン! 24時間君たちはアイドルなんだから。素を見せるな」と説教していたのだった。
また、同日配信の『なにわコスプレ名言学園』(GYAO!)では、大橋がMCを担当。高橋から「大橋くんのMC好きですよ。間をあけたらあかんと思ってずっとしゃべってる(ところが)」と指摘され、「言わんといてくれ!」と恥ずかしそうにしていた。