嵐・二宮和也と元SMAP・草なぎ剛、「日本アカデミー賞」で共演へ!? ジャニーズタブー破ると注目浴びるワケ
1月27日、「第44回日本アカデミー賞」の受賞作品ならびに受賞者が発表された。優秀主演男優賞には小栗旬、佐藤浩市、菅田将暉、そしてジャニーズ事務所の嵐・二宮和也と“元ジャニーズ”の草なぎ剛が選ばれたことが判明し、「業界内外から、例年以上の注目を浴びている」(テレビ局関係者)という。
「二宮は昨年10月2日に公開した映画『浅田家!』で、草なぎは同9月25日公開の映画『ミッドナイトスワン』で、それぞれ主演を務め、優秀主演男優賞を受賞。二宮は、嵐のメンバーとしてグループ活動休止前のラストイヤーを駆け抜けた一方、俳優業でも評価された形に。草なぎは、『ミッドナイトスワン』でトランスジェンダーの女性役を務め、その演技力が絶賛されました」(芸能ライター)
草なぎは、かつてSMAPの一員としてジャニーズに在籍していたが、グループは16年末をもって解散し、稲垣吾郎、香取慎吾とともに翌年9月に退所。3人は、SMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏が代表を務めるCULENで再スタートを切った。退所後はメディア露出が激減したこともあり、草なぎのファンは今回の選出に大喜びしているが、一部ネット上では「授賞式で、二宮と草なぎが顔を合わせる!?」という点が話題になっているようだ。
「基本的に“現役ジャニーズと元ジャニーズの共演”はタブーとされているだけに、二宮と草なぎが授賞式で共演するとあれば、異例中の異例。なお、先立って発表された『第63回ブルーリボン賞』でも、『浅田家!』の二宮と『ミッドナイトスワン』の草なぎが主演男優賞にノミネート。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大に考慮し、授賞式は行われないことになったんです。一方、『日本アカデミー賞』は現状、3月19日に東京・品川にあるグランドプリンスホテル新高輪で授賞式を開催予定。式が行われる以上、注目度の高い優秀主演男優賞受賞者が欠席するとは考えにくいだけに、2人の共演に対する業界内の期待は高まるばかりです」(前出・記者)
草なぎらがジャニーズから離脱し、テレビなどで起用される機会が減っていた期間、ネット上では「ジャニーズがメディアに“圧力”をかけて、出演を阻止しているのでは?」と指摘されていた。
「実際、ジャニーズとCULENの間には遺恨があり、過去には双方のタレントが、“同じ場所に登場すること”どころか、“新聞や雑誌の同じページ内に掲載すること”も、ジャニーズが難色を示していたほどです。しかしその後、ジャニーズは公正取引委員会から注意を受けたという経緯もあり、露骨に圧力をかけることはなくなりました。もし、ジャニーズが今もCULENサイドとの共演を拒絶しているなら、そもそも二宮の優秀主演男優賞ノミネートを辞退していたはず。つまり、二宮と草なぎが並ぶことを、ジャニーズも容認したというワケです」(前出・関係者)
今回の「日本アカデミー賞」授賞式は、最優秀賞主演男優賞の行方よりも、二宮と草なぎの共演が実現するか否かのほうが、重大ニュースとなりそうだ。