暮らし
【100均ずぼらシュラン】
【ダイソーVSセリア】100均「ボトルラック」対決! キッチンに置いても邪魔にならない
2021/01/28 13:00
季節を問わず、普段から持ち歩く人が多いマグボトル。私も夏は冷たい麦茶、冬は温かいハーブティーを入れて出かけています。ただボトルを洗った後の乾かし方や場所に悩んでいるこの頃……。そこで今回はマグボトルを乾かすのに便利な“ボトルラック”を、ダイソーとセリアからそれぞれご紹介。はたしてどちらが日々の生活に役立つのでしょうか。
大容量ボトルも楽々乾かせる「ボトルラック」(セリア)
便利度:★★★☆☆(ボトルとフタがまとめて入る)
コスパ:★★★☆☆(邪魔にならない大きさ)
汎用性:★★★★☆(大小さまざまなボトルで使える)
最初にご紹介するのはセリアの「ボトルラック」。サイズは約9.7(縦)×15(横)×5.5cm(高さ)で、特徴的な突起のある受け皿のようなデザインです。それでは早速使い心地を試していきましょう。
使い方は平らな場所にボトルラックを置いて、突起の部分にマグボトルを刺します。同商品は約3.8~8.1(口径)×28cm(高さ)までのボトルに対応しているので、たいていのマグボトルなら安心して使うことができますよ。
また突起の横には、ボトルの蓋やパッキンなどを一緒に乾かせておけるスペースが。部品が何かと多いマグボトルですが、一度にまとめて乾かせるのが便利ですね。ネット上でも「大きいサイズのボトルでも楽々使えるので助かる」「マグボトルだけでなく、ペットボトルを乾かすのにも使っています!」と好評でした。