市川海老蔵、「治療でーす!」投稿にファン大混乱!? 「典型的なかまってちゃん」「小林麻耶に似てきた」と冷ややかな声も
1月25日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が自身のインスタグラムを更新し、「治療でーす! 3カ月位かかるかなー」と投稿。この突然の報告を受け、コメント欄には「大丈夫ですか?」「何があったんですか?」と心配の声が寄せられている一方で、ネット上では「典型的なかまってちゃん」「義理の姉に似てきた」と冷ややかな見方をする者もいるようだ。
「海老蔵は、黒いパーカーのフードを被り、マスク姿でカメラ目線をした写真とともに、『治療でーす! 3カ月位かかるかなーなんすよね。コツコツ頑張ります』とコメントを投稿。ただ、詳細は何も明かされておらず、海老蔵自身の話なのか、ほかの誰かが受けている治療について言及しているのかは不明です。そのため、ネットユーザーからは『主語くらいつければいいのに』『状況を説明したくないなら発信するな』『いい歳してかまってちゃんとか恥ずかしい』『心配されたいだけでしょ』などとあきれた声が続出。なお、海老蔵は2013年に父の十二代目・市川團十郎さんを胃がんで、17年には妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんを乳がんで亡くしているため、『病気の匂わせ?』『奥さんも病気で亡くしてるのに、こういう形で匂わせをするなんて……』『ファンの気持ちを考えたら、こんな投稿できないはず』などと、批判も寄せられています」(芸能ライター)
また、義理の姉であるフリーアナウンサーの小林麻耶に、「“かまってちゃん”な部分が似てきた」と指摘する声も。麻耶は昨年11月、YouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」を開設し、タレントで整体師の夫・あきら。とともに生配信を実施。「皆様にご報告があります」と切り出すと、木曜レギュラーを務めていた朝の情報番組『グッとラック!』(TBS系)を降板すると発表した。
「配信内では、『私、昨日午前中に、突然番組の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できなくなりました』と語り、『スタッフからいじめられた』とも明かしていましたが、TBS側はこれを否定。真相は不明ながらも、一部ネット上では『被害者ぶってかまってもらいたいだけ』『自ら騒ぎを起こして注目を集める手法』と冷たい声が飛び交っていました。見ている人に混乱を与える情報発信を行ったという意味では、海老蔵は麻耶に似ているといえるかもしれません」(同)
なお、海老蔵はその後も、長男・勧玄くんが寝たふりをしている写真や、「予定までゴロしてます。コロナ禍になりゴロを覚えました」とつづりながら、自身がくつろいでいる写真を投稿しているものの、治療については一切触れていない。「痩せましたか?」「ものすごく心配です」「お大事にしてください」と体調を気にかけているファンも多いだけに、25日に行った投稿の詳細を明らかにしてほしいものだが……。