相葉雅紀、『VS魂』視聴率9.0%で暗雲! 「MCはニノがいい」の“高評価”で嵐ファン対立ムード
嵐・相葉雅紀が司会を務め、1月3日に初回生放送スペシャルでスタートしたバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)。嵐の活動休止に伴い、昨年末をもって終了した『VS嵐』の後番組だが、視聴率は2週連続で1ケタを記録してしまった。
相葉の体調不良により、2週目の14日放送回は嵐・二宮和也が代役として収録に参加。一部視聴者の間で「この番組はニノが仕切ったほうが面白いのでは?」という感想も出るなど、初っ端から暗雲が立ち込めている。
新番組『VS魂』は、相葉に加えて、風間俊介、Sexy Zone・佐藤勝利、ジャニーズWEST・藤井流星、King&Prince・岸優太、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴がレギュラー出演。初回は新型コロナウイルスに感染し、休養していた風間抜きで生放送が行われた。しかし、4日の収録の際、今度は相葉が体調不良を訴え、大事をとって欠席。14日は二宮が代わりにチームのキャプテンを務めることとなった。
「12年続いた『VS嵐』の後枠とあって、視聴率にも注目が集まっていたものの、初回3時間スペシャルは9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、1ケタで幕を開けました。同時間帯は、強敵の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)や『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)のスペシャルが放送されており、2番組とも2ケタ台を記録。そして、14日のレギュラー放送1回目も、『VS魂』は9.1%でした。裏番組だと、『プレバト!!』(TBS系)の3時間スペシャルが13.5%で、民放トップを獲得。残念ながら、こちらに視聴者を持っていかれて“惨敗”してしまったようです」(ジャニーズに詳しい記者)
14日のオンエアーに登板した二宮は、天然キャラの岸らに切れ味鋭くツッコむなど、見事な“仕切り力”を発揮。嵐ファンやジャニーズファンの間では、「ニノちゃんはマジで頭がいいし、面白いね。あらためて、バラエティ能力が高いと思った」「『VS魂』は相葉ちゃんよりも、ニノのほうがいい気がする」「ニノはゲストをイジったりできるから、トークが盛り上がるよね!」「相葉ちゃんは好きだけど、MCはニノのほうが面白いかも……」などと、二宮への高評価が続出していた。
こうした声を受けて、「バラエティ慣れしてない後輩もいるし、相葉ちゃんが悪いわけじゃないでしょ」「『相葉ちゃんよりニノのほうがいい』『進行もツッコミも面白い』っていうコメントがショック……」「自担を褒めたいんだろうけど、MCに選ばれなかった負け惜しみみたい」などと、複雑な気持ちを吐露するファンも。2021年から個人活動にシフトしたタイミングにもかかわらず、嵐ファン同士で対立するような展開となってしまった。
「そんな中、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の枠を引き継ぎ、1月16日からは櫻井翔が司会を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』が始まります。他局であり、放送時間も違うとはいえ、2番組の視聴率を比べるファンは出てくるでしょう。今回の相葉と二宮のように、本人たちに競う気はなくても、さまざまな面から比較されてしまうかもしれません」(同)
なお、次週21日は、体調不良の相葉に代わり関ジャニ∞・村上が登場。同日は午後7時から『ぐるナイ ゴチ22 W新メンバーお披露目2時間SP』(日本テレビ系)の放送があり、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります」の新レギュラー発表が行われる。毎回、ネット上でも大きな話題となるだけに、『VS魂』は苦戦を強いられそうだ。相葉と風間が復帰し、本格的にレギュラー陣が揃った暁には、視聴率も上昇していくとよいのだが……。