Hey!Say!JUMP・山田涼介、「ほんと苦手」「無理です!」と収録投げ出す!? まるで“なぞなぞ”の珍問答連発のワケ
1月9日に放送されたHey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)にて、人気企画「あたり前語検定」第5弾が行われた。
「左」や「小さい」など、誰でも知ってて当たり前の言葉をあえて説明し、制限時間15秒でチームメイトに当ててもらうこの企画。今回は、山田涼介チーム(山田、知念侑李、伊野尾慧、お笑い芸人・狩野英孝)と、有岡大貴チーム(有岡、中島裕翔、八乙女光、薮宏太)に分かれて正解数を競った。
まず第1回戦では、「ひらがな」という単語を、山田が「日本人に生まれて一番最初に覚えるであろう書き物」と説明。伊野尾は「1」と答えて不正解となったが、続く解答者の知念が見事正解すると、山田は「さすが知念だわ! 俺がやりたいことをちゃんと汲み取ってくれる!」とうれしそう。有岡チームの面々も「勘がすごい」「ファインプレーだな」と感心していた。
その後、有岡チームでは有岡が「使う」を説明することに。辞書には「道具をある目的のために用いること」と書かれているが、「ハサミを……」「髪を切るため……」「ジョウロを……」「水……」と、何も説明できないまま制限時間が過ぎてしまう。この様子には、中島が「ダイイングメッセージじゃないんだから!」とツッコミを入れ、全員不正解という結果に終わった。
山田チームリードで突入した第4回戦では、ミラクルが起こる場面も。有岡チームの八乙女が「明智光秀」のことを「正直まったくわからない人です。でも、聞いたことある名前です。強い人ではないですね、きっと。どっちかというと頭脳系の方だと思います」とひどい説明をするも、なんと中島が正解。八乙女は「すごい! 裕翔! すごいよー!」と大喜びで、中島も「自分でもびっくりしてる」と仰天。敵の山田チームも目を丸くしており、周囲を驚かすファインプレーを見せた。
その後5回戦では、山田が「両方」を「右だけでも左だけでもダメです」「1人では成り立ちません。2人で成り立ちます」と、まるで“なぞなぞ”のような珍問答を連発し、スタジオは爆笑。「俺このゲームほんと苦手。無理です!」と投げ出してしまい、正解者も出なかったが、山田チームが最後までリードを守って勝利した。
また、“ウソがつけない男”こと薮が、メンバーをあざむく新企画「薮ダウトショー」が来週からスタート。予告が流れると、ネット上では「薮くんがメインの企画! 新鮮でうれしい〜!」「『薮ダウトショー』絶対面白いでしょ。めちゃくちゃ楽しみ!」「薮くんにスポット当てるとか絶対楽しい」など期待の声が続出。どんな展開になるのか期待したい。