木村拓哉、『ネプリーグ』出演で「ポンコツ」とツッコミ! 「搾取」を読めず「イメージ壊れる」の声
1月4日に放送されたバラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)に、木村拓哉がゲスト出演。およそ6年ぶりの登場となったが、彼の言動がネット上で物議を醸している。
同局のスペシャルドラマ『教場Ⅱ』で主演を務めた木村は、濱田岳や杉野遥亮、和田正人ら出演者とともに参戦。お笑いコンビ・EXITをチームの助っ人として、7日にスタートした連続ドラマ『知ってるワイフ』の出演者チームとクイズバトルを繰り広げた。
「番組内では、木村とEXIT・兼近大樹が“ディスタンス”というコンビの結成を宣言し、スタジオを盛り上げる場面も。2人はオリジナルのポーズを披露するなどノリノリで、ネット上では『ディスタンス結成おめでとう!』『キムタク、兼近のことめっちゃ気に入ってるじゃん(笑)』『かなり相性いいわ~最高!』などと、コンビ結成を喜ぶ声が続出していました」(芸能ライター)
しかし、この光景を見た兼近の相方・りんたろー。は、「僕はどうなるんでしょう?」と不安げな表情に。そのため、EXITファンから「りんたろー。が取り残されててかわいそう……」「トリオにすればよくない!? キムタクはりんたろー。のことも考えてあげてよ!」といった不満の声も漏れていた。
「また、木村に関しては、クイズの正答率が悪いといった指摘も。『日本語ツアーズバギー』というコーナーで、漢検2級に相当する読み問題に挑戦した木村は、『搾取』を『ちょうしゅ』と読み間違い、混乱する姿を見せたんです。また『ハイパーボンバー』でも、広辞苑に載っている言葉の中から“場”がつくものを答える場面で『教習場』と回答。どうやら『教習所』と間違えたようで、ネット上には『キムタクってポンコツなの?』『常識問題にも答えられないとはビックリ……』『イメージが壊れるからクイズ番組に出ないでほしい』といったツッコミが寄せられていました」(同)
近頃、バラエティ番組への露出を増やしている木村だが、“イメージアップ”につながっているとは言い難いようだ。