『ER 緊急救命室』『アリー my Love』人気キャストも! 40歳を過ぎて結婚したセレブ5人のエピソード
2019年度のアメリカ合衆国国勢調査によると、アメリカ人の平均初婚年齢は夫30歳、妻28歳。晩婚化が進んでいるが、「運命の人を見つけるまで、妥協はしない」という信念を持ち、結婚を急がない人も少なくないといわれている。
セレブも決して例外ではなく、40歳を過ぎてから初めて結婚する人も増えており、その多くが幸せな生活を送っているのだ。今回はそんな、オーバー40で幸せを手にしたセレブたちをご紹介しよう。
サルマ・ハエック
1966年9月2日、メキシコのベラクルスで誕生。父親は石油会社の重役、母親は元オペラ歌手という恵まれた環境で育った彼女はハリウッド女優を目指すようになり、24歳でロサンゼルスに移住。下積みを経て『デスペラード』(95)で知名度を上げた後、『フリーダ』(02)にてアカデミー主演女優賞にノミネートされ、大女優の仲間入りを果たした。
プロデューサーとしても活躍し、ハイファッションブランドのイベントやパーティの常連としても有名な彼女は、43歳だった2009年に、複数の高級ブランドを傘下に持つ仏ファッション業界流通大手PPR社のCEOで4歳年上の大富豪フランソワ・アンリ・ピノーと結婚。
フランソワとの出会いは06年春、イタリア・ヴェネツィアのグラッシ館で開催されたガラ。その時のことについて、サルマは、「話さないわよ。ロマンチックで素晴らしい話なのだけど、私だけのものだから」「話をして俗っぽくさせたくないの」と詳細を語ろうとしない。が、07年9月には彼との娘ヴァレンティナを出産していることから、出会ってすぐに交際を始めたとみられている。
サルマは昨年、米誌「W」のインタビューで、「私が結婚した相手を知り、多くの人がショックを受けたわ」「恐れをなしている人もいる。一種の人種差別よね。メキシコ人の女がこれほどまでに素晴らしい人生を送っていることが、信じられないっていう」と発言。資産70億ドル(約7,272億円)の夫を持つメキシコ人妻としての複雑な気持ちを語った。ちなみにサルマ自身にも2億ドル(約207億円)の資産があり、玉の輿ではあるけれど、金目当てではないことは明白だ。
「W」でフランソワを、「世界一の夫」「彼と一緒だと、自分らしくいられる。限界を作られているって全く感じないから」とベタ褒めしているサルマ。晩婚で大成功したケースだといえよう。
キャメロン・ディアス
16歳で大手モデル事務所と契約。17歳でモデルデビューを果たし、日本でもモデル活動をしていたことが知られるキャメロン。その後、女優に転身し『マスク』(94)で美貌が注目されるように。大ヒット作『メリーに首ったけ』(98)のヒロイン役で一躍世界的スターとなり、ハリウッドで引っ張りだこの人気女優となった。
07年には1作につき1,500万ドル(約15億5,800万円)の報酬をもらい、米誌「Hollywood Reporter」の映画女優番付で3位にランクイン。マット・ディロン、ジャレッド・レト、ジャスティン・ティンバーレイク、モトリー・クルーのボーカル、ヴィンス・ニール、アレックス・ロドリゲス、P・ディディ(ショーン・コムズ)らと交際し、恋多き女として仕事もプライベートも充実していた彼女だったが、14年に公開された『ANNIE/アニー』を最後に事実上引退。その翌年、42歳で7歳年下のベンジー・マッデンと結婚した。
米誌「Usウィークリー」によると、ベンジーの双子の弟ジョエルの妻ニコール・リッチーがキューピッド役になり、14年5月に2人は交際を開始。同年12月には婚約、その1カ月後には結婚し、超スピード婚だと騒がれた。
キャメロンは16年に米誌「ハーパーズ・バザー」のインタビューで、「(結婚生活は)最高よ。自分が結婚するなんて思ってなかったし、夫と出会ってなかったら、しなかったと思うけど。本当にサプライズだったわ」「彼は、私が誇りを持てるように自信を持たせてくれる。毎日ね」と惚気て見せた。
2人は今年1月、待望の第一子を迎えたことを告白。先日出演したトーク番組で「料理は私にとって愛の言語。夫のために、娘のために料理をするのが好き」と家族愛が強いことをアピールした。