なにわ男子、「ジャニーズJr.チャンネル」参入に賛否噴出! 「関東Jr.を見下しすぎ」「デビュー遠のいた」の声も
2018年3月に始動したYouTubeの公式チャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」。少年忍者、Travis Japan、7 MEN 侍、美 少年、HiHi Jetsの5組の動画が配信されてきた中、1月5日より、関西Jr.の3グループ(なにわ男子・Aぇgroup・Lilかんさい)が参戦し、Jr.ファンからは賛否両論が噴出している。
3組の加入は、1月3日に行われた配信ライブ『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~』内で明らかに。露出が増えるとあって、多くの関西Jr.ファンは喜んでいるものの、「無理やり今の『Jr.チャンネル』に関西Jr.をねじ込むメリットはない」と、否定的な声が見受けられる。
「特になにわ男子のファンは複雑な心境のようで、『YouTubeはおめでたいけど、それよりデビューしてほしい』『なにわ男子の顔が戸惑ってて、うれしそうじゃなかった。“デビュー遠のいたな”と思ったからだよね』といった意見も少なくありません。なにわ男子は、昨年10月31日より、1クール限定ながら初の全国ネットの冠バラエティ『なにわ男子と一流姉さん』(テレビ朝日系)が始まるなど、テレビ出演が増加中です。“次期デビュー候補”とも言われている中での、『Jr.チャンネル』参入になりました」(ジャニーズに詳しい記者)
そんな中で、なにわ男子・西畑大吾の発言に批判が寄せられている。彼は以前、「ViVi」(講談社)のサイトに掲載されたインタビュー(昨年4月18日付)内で、「他のグループのように、SNSやYouTubeをやりたいとは思いませんか?」との質問に対し、「思わないです」と回答。ほかのメンバーが「いや、やりたいです!」(高橋恭平&道枝駿佑)「できることならね! やらせてもらえることは、なんでもやりたい!」(大橋和也)とコメントした一方、「僕はファンのみなさんとの距離感を大事にしたいんですよ。近すぎず遠すぎず、いい関係性を築いていって、また全国ツアーをできるようにがんばらなきゃいけない。大阪を盛り上げることも、僕たちがみなさんの元に出向くことも、両方とも大事なのかなって」と、語っていたのだ。
さらに、3日の『あけおめコンサート』で「Jr.チャンネル」の登録者数が100万人を突破しているという話題になった際、西畑は「ちゃんとしてるやん」と口にしていたという。これら西畑の言動を踏まえて、「西畑の『ちゃんとしてるやん』発言はさすがに失言でしょ。YouTubeやりたくないなら、西畑は出なくていいよ」「西畑はこれまで頑張ってきた『Jr.チャンネル』参加グループに謝罪して」「関西Jr.を『Jr.チャンネル』に入れる前に、西畑の失言をどうにかしてほしい。『ちゃんとしてるやん』って、関東Jr.のこと見下しすぎ」「『ちゃんとしてるやん』と言ったのは関西のノリなの? 失礼すぎる」と、Jr.ファンからは批判が多く上がってしまった。
「一部では、『ちゃんとしてるやん』をめぐって議論に発展。関東と関西で言葉のニュアンスが違うだけだと主張する関西ファンや、『「ちゃんとしてるやん」は、“そんなに登録者数いるんだ”っていう驚きの言葉にしか聞こえなかった』といった擁護も出ていますが、『自分は関西人だけど褒める場面で「ちゃんとしてるやん」とは言わない。もっと良い言葉があったと思う』とのコメントも。また、関西Jr.のファンが『なにわ男子が最速で「Jr.チャンネル」を卒業する』などと強気な姿勢を示している書き込みも目にしたのか、関東Jr.のファンは不快感をあらわにしています」(同)
発表時点で“大荒れ”してしまったが、これから関西Jr.の3組は、どんな動画を配信していくのだろうか?